「ほっ」と。キャンペーン
徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
スズメバチ
今日は風があるもんの、エエ天気でした。
午後から雑木林の散策。
久しぶりに嗅いだ木の香り、肥やしの臭い。エエなぁ~
肝心の虫の姿は殆ど見かけませんでしたが、
スズメバチが一匹おりました。
羽がボロボロでしたが懸命に樹液吸おうとしてました。
b0025738_2151418.jpg「たぶん越冬はできんやろな~」夏の採集では
こいつほど鬱陶しい奴はおらんねやけど、
こんな姿見ると哀れで可愛そうやね。
かなり頑張ってマクロモード限界の10㎝まで
近づいたんやけど、足場の悪さと、腕の悪さ
&ビビリながら(たまにこっち見てるし)の撮影で
ピントが合いましぇーん^_^;
[PR]
by papu-papu | 2004-09-30 22:04 | くわがた採集話
HOPEIがやって来た!
今日、クワガタ友達の「しゅうさん」からの荷物がとうちゃく~♪
へへ、アウラタの幼虫とHOPEIぺあ~デス
アウラタはブリード失敗の補填用、HOPEIは子供らのプレゼントに。
HOPEIはミニミニペアって聞いてたんやけど、
71ミリの♂も入ってました。しゅうさん、おおきに(謝)
我が家には70ミリ以上のクワガタなんておらんので
子供らもちょっと興奮!

 「キャアー!」言うて欲しかったんやけど、
意外に平気な1年生^^; 顔に米ついてんで
b0025738_20145033.jpg

43ミリにチョットびびってる?頼むで!4年生
b0025738_20254691.jpg71ミリと43ミリのHOPEI
これで同じ種類やとは驚きやね。
育てた人が同じいうんはもっと驚きやけど(笑)
小型好き親父としては、
43ミリHOPEI、いけてます!
(それも かなり)

パラレリとかムシモンとか
ヨーロッパ産のオオクワってこんなんやろか?

なんにしても、アウラタもHOPEIもブリードは来年やから
その時までこの日記が続いてたらココで報告します。
ん、待てよ?
アウラタは再来年の可能性もあるぞ。まさか~(笑)
[PR]
by papu-papu | 2004-09-27 20:55 | 里子達
割出し
ふ~っ、産卵セットの割出し完了

ニジイロは予想通り玉砕(T_T)
♀もヨレヨレやから、もうアカンね。
♂はまだ元気やから新しい嫁さん探したろかな。

けど、ペレメタは卵十数個とド初令ようちう6頭と上々(^。^)
割出しが早過ぎたみたいやけどね。
ケース内にまだ削りカスの団子があったんでもう少し採れるでしょう。
まー、メタリ得意な人からすると少ないんやろうけど
これまでが散々な結果やったんで、こんだけ採れれば満足です。
[PR]
by papu-papu | 2004-09-26 02:18 | くわがた飼育話
スペキオススシカ
「エサをたっぷり食べさせてセットしたら、たくさん産みますよ~♪」
って言われたんでエサあげてんねんけど、食べへんやん。
オスもメスも2月上旬羽化やから、もう7ヶ月以上経つんやけど。
寝たまま★っていうのだけは勘弁してほしいなぁ。
b0025738_20233397.jpg

[PR]
by papu-papu | 2004-09-25 20:22 | くわがた飼育話
う~、しんどい。
ニジとペレメタの割出しにパプとアマシカとカブト幼虫の
エサ換えしよって思たけど、身体が重いぃ。
明日にしよかなあ。^_^;
木曜に子供のサッカーの練習につきおうたせいや。
脇腹やら内腿やら変なとこが痛だるいわ。

心が疲れたときはこんなの読んでみる!
身体が疲れたときは寝るべし!
[PR]
by papu-papu | 2004-09-25 00:15 | 未分類
秋の桜
薄紅のぉ~♪コスモスがぁぁ♪秋の日のぉ♪
と歌ったのは百恵ちゃん。

ラジオで言ってた桜の話(コスモスちゃうよ)

台風18号の影響で神戸沿岸部で
秋に桜が咲くかもしれんと言う話です。
台風後に真夏日が続いたせいもあるらしいねんけど、
潮風による塩害の影響が大きかったらしい。
例年やと塩被っても雨である程度洗い流されるんやけど
神戸は台風のあと殆ど雨降らんかったんで、モロ影響出たと。

桜ってこの時期もう蕾がついてて、常に咲く気満々で
ちょっと暑い日が続いたりすると「おっしゃあ、春や!咲くど~!」って
すぐ思うてしまうアホな奴らしい。そこを「まあ、まあ、そう焦らんと、
まだ春やないって。僕が落ちたら冬。その次が春やがな」と
冷静に引き止めてるんが、葉っぱさん。
その葉っぱさんが塩で枯れ落ちてしもて、抑制するもんが無くなった
アホな蕾が「あ!葉っぱさん落ちた 冬や。暑い!春や 咲け~」
てな具合らしいです。

秋に満開の桜ちゅうのも見てみたい気もしますが
実際は1本の樹でも全て咲くってワケではないらしいんやけどね。
いっぱい咲いたら月見と花見が同時にできんのに(笑)

すでに秋田じゃ各地で咲いてるみたいやね。
[PR]
by papu-papu | 2004-09-22 23:04 | 未分類
キヌホソカナブン
里子のキヌホソカナブンが羽化してた。
b0025738_0115767.jpg

幼虫4頭頂いて、1頭目は早々に繭割りで羽化確認してて、
2頭目も先週末に割出し。
残りもそろそろやろ思てプリンカップから取り出したら
すでに自力で出てきてました。
キヌホソカナブンは2~3種類に亜種分類されてるそうで
これは【エルツィーニ】っていうマフィアみたいな名前です。

外国産のカナブンって初めてやったんやけど
「やばい、嵌るかも」って思た。それほど綺麗んですわ。
特にこの種はサイクルも早いしね。

うちのダーク系パプと色合いが似てませんか?

b0025738_0221459.jpg
b0025738_0223952.jpg
[PR]
by papu-papu | 2004-09-22 00:25 | 里子達
晩ごはん
今日は早朝出勤やったんで、5時過ぎに帰宅した。
テーブルにコンビニおにぎりとアルミホイルの掛かった皿。
b0025738_21373218.jpg
これ何?とカミさんに聞く。
あ、今食べんといてなーとカミさん。
食べへんけど、何やねん?
カルビ。今日バーベキュー行ってきてん。
ばーべきゅう~?なんで?だれと?
近所のママさんらと、子供連れて。親睦会みたいなもん。
ふ~ん、優雅なモンやな。
晩ごはん何?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

晩ごはん何すんの?
ごめ~ん(満面笑みで)、買い物行ってへんから、ハハハ
なるほど・・・
そういうことか。
腹減ったから食うどぉ!
[PR]
by papu-papu | 2004-09-20 21:37 | 未分類
ネブト産卵セット割出し?
えーと、
みなさんはネブトの材採に行って良さそうな場所やのに材が無かったり、
ええんちゃうの^^っていう材でも何にも入ってなかった経験ないですか?
何が気に入らんねんって思いつつ、
場所が気に入らんのかも知れんなと思ったり…。

自宅から40分程にネブトの幼虫が採れる雑木林があります。
ネブトがいてるゆうても、どの朽木にもいてるわけではありません。
当然やけど。
やっぱりネブト好みの場所、ネブト好みの朽木やないと。
同じ場所で採集続けてると、段々良い条件の朽木が減ってくる。
ま、当たり前のことなんやけど、採れだすと面白いから
調子に乗って採ってると案外気がつかん人もおるでしょ?(俺?)

いち早く(笑)その事に気が付いた私はある計画を・・・ふふ
このままやったらいつかネブト採れんようになるぞ、
そうなる前に自分が採った分くらいは自分で増やしたろ。 
いやそれだけでは足りひん。
いつ来てもタコ採れ出来るくらい増やすんや。
名づけて・・・

ネブトぱらだいす計画!

ってな訳(わかりづらい?)で昨年の秋に、
このままやったらゴキの餌食や~みたいな場所にある良さそうな倒木を
ネブトの好きそうな場所へ移動して埋めてきた。

今日はそれらの産卵セットの割出しをしに行って来ました。

12時ちょっと前に現場近くに到着。
車を置いて5分程歩いたらネブトのいる雑木林です。

第1産卵セット
b0025738_2026323.jpg

まず1箇所目。ここには太い材2本を半埋めしてあります。
材は表面付近がエエ感じ土化してるもんの中は殆ど朽ちてない感じ。
上手い具合にネブトが入ってくれたら4~5年は使えそうなんやけど。

上に掛かってる落ち葉とかどけて、ひっくり返してみる。
うおりゃあぁ~(けっこう重い)!  と同時に目に飛び込んできたのは!

で、でかい!!

すごい!すごい!すごい!3gはあるでぇ~このネブ・・・ト?ん?
ヒ、ヒラタ?^_^;  紛らわしいっちゅうねんホンマ(怒)
え~みなさん、赤松ヒラタは材表面で居食いしとるみたいです。
覚えときましょ。(笑)

で、肝心のネブトは・・・。おった!ドが付くほどの初令やが
ネブトなんかぁ?ヒラタ見た後だけに確信がもてへん。保留しとこ。
あちこち削ってみたけど1本目は結局これだけ。
ネブトセット組んだはずやけど、
どうやらヒラタセットやったみたいですわ。
しゃあない、気を取り直して次いこ。

2本目の材を起こすが、こっちも一見なんもなし。
表面の土化部分をスコップで削ってみると、ボコって穴が!
何かおる!成虫、ネブトや。
よー見たら繭玉でネブトの♀成虫が入ってた。
この時期まだ繭の中ゆうことは、たぶんこのまま春まで寝るつもりかも。
外出てきても交尾相手も少ないし、なんとか交尾・産卵しても寒むなる
一方やから無事孵化できるか判らへんもんね。

Tさんが夏羽化個体は産まんことが多いんで越冬さした方がええって
言うてたんは正解ゆうことです。

珍しいもん見たなと喜び浸りながら材をチェック。
しかし結局、本命幼虫は出ず(T_T)
第1産卵セットの結果・・・ヒラタに正体不明のド初令幼虫に繭玉だけ。
このセットは失敗やな。
成功ならこの時期に成虫はありえへん。
せいぜい3令初期までですもんね。

第2産卵セット
b0025738_21565283.jpg

ここは今回一番期待してた場所です。
日当り、地面の湿り具合もいいし、何より材がGOOD!

芯はあるもんの、材の半分にシロアリが巣食ってる状態で
ほんま、シロアリだけ駆除できるんなら最高級ネブト産卵材として
売り出したろか思うくらいです。(笑)

念入りに埋めてたんで、掘り出すの大変でしたけど
結果は・・ほーれ、この通り(^o^)3令初期?
ほんまはもっとビッシリ付いてる思うてたんですけど、
間違いなく今年孵化した幼虫やろから一応成功ゆうことで。

次に材下の土(チョット細工しといたんです)を掘っていくと
ポロリ、ポロリと幼虫が出てくる。
ぞろぞろ出てくるワケではないんやけど、チョット掘ってはポロッ♪
あ、もっかい掘ってはポロッ♪っていう感じです。

細工って言いましたけど、ここの地面は林内でも特殊で
土っていうより砂に近い感じで5㎝程の石がゴロゴロ出てくる。
なんぼなんでもコレはいかんやろと思うたんで、
材埋めの時に小石どけて、赤松フレークやらを混ぜて
耕しといたんやけど、その甲斐あったちゅう事かなー^^


次は本日最後の産卵セットの確認に。あ、そや!その前にと…。

去年やったか、今年の初めやったかハッキリ覚えてないねんけど
山桜の落ち枝でネブトの幼虫見つけたんです。
せっかくなんで今どうなってるか様子を見に行く事に。

そこはかなり湿潤な場所で桜や何かわからん落ち枝が
折り重なるみたいに転がってる吹き溜まりみたいな場所です。
確かそうでした。たぶん^_^;

あっちかな?こっちかな?蜘蛛の巣やらイバラを掻き分けながら
キョロキョロ。確かこの辺やったはずやが・・・・
お、あるある 前のまんまや
幸い誰も手を付けてないようなんでホッと一安心。
樹皮が僅かに残ってるんで、かろうじて桜やと判るくらい
赤黒く朽ちた太い枝です。さっそく持ち上げて見てみると
[枝]・_・)ノごきげんよう~♪ おりましたぁ~(^。^)
写真には撮ってへんけど別の桜にもそこそこいてました。
さーて、桜ネブトの無事も確認したし、最後のセット見にいきましょか~♪

第3産卵セット
b0025738_0131462.jpg

ここは他と違って日当りのいい急斜面の上の方にあって、地表はカラカラ。
ネブトの好む条件とはかけ離れてる様に見えますが、
落ち葉の下をちょっと掘ってみると黄土色の細かい土でしっとりと湿ってます。
そう軽く握って団子が出来る程度(イヤホンマニ)。
地面掘ってもせいぜいノコギリカミキリの繭玉しか出ませんが、
一昨年、落ち葉の下にあった細い赤松のグズグズの枝から
2㌘チョイの幼虫1頭見つけてます。

余談ですがこの幼虫、ここのTOPロゴに使ってる30♂になりました。
過去さんざん見せびらかしてるんで知ってる方も多いと思いますが。

まーそんな事もあって、ここが何か特別な場所のような気がしたんで
一見条件悪そうやけどセットしておいた次第です。
その割りに材の埋め方雑やけどね^_^;

セット方法ですが、先ず、下土が見えるまで掘って
そこに落ち葉7:3赤松フレーク混合マットを敷いて産卵木セット。
あとは落ち葉で全体を覆っておしまい。
ほんまは赤松フレークの量をもっと増やしたかったんやけど
その時は調達しに行く体力残ってなかったんで。
暴いた結果はと言いますと・・・ん~残念!
産卵木からは幼虫のお姿は見えません。
しかし、マットを崩していくと落ち葉の間から幼虫がコロン♪
2令~3令初期幼虫が数頭出てきました。
初令もおったかもしれんが、落ち葉が邪魔で探しにくいのでやめです。
まー、今回は採集より確認が目的やったからこれで良しです。

さて、これで予定の3箇所見てきたワケやけど、
必ずしも思惑どおりとは言われへん結果で大成功とは言えませんが
セットした時には居てへんかった(見つけられんかった?)ネブトの姿が
今回簡単に確認できた事は事実なんで自分では第1段階クリアぐらい
には思ってるんですけど。どうでしょうか?

おまけ~
b0025738_141387.jpg

このコクワ材にネブト幼虫放りこんで材飼育してみよ思います。
S君、アイデアちょとパクリました。堪忍な。
[PR]
by papu-papu | 2004-09-16 22:35 | くわがた採集話
明日の休みは
去年埋めてきた赤松材の確認に行ってきます。
ネブトの幼虫入ってたらええのにな~
[PR]
by papu-papu | 2004-09-15 13:21 | くわがた採集話


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧