「ほっ」と。キャンペーン
徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パプキン
一堂さん血統のアセキ産パプキンの2回目の割り出しをしました。
最初の割り出しでは0頭…なんと寝てました。^_^;
新たに導入した産卵マットの効果に疑問を感じ始めてたので
今回の結果次第では改良するつもりで、再セット後2週間でしたが暴いてみました。
結果は15卵。
b0025738_2054928.jpg

孵化間近と思われる卵もあったんで再セット後直ぐに産み始めたのかもしれません。
この新マット、産むことは産むんやけど「爆!」は期待でけへん感じですね。
ちょこっとだけ改良して3回目セットしよ。

明日はいよいよブタさん血統ワメナ産のセット開始です。
たっぷり同居させてたんできっと爆産♀が完成していることでしょう!……か?
[PR]
by papu-papu | 2004-11-28 21:11 | 里子達
アウラタ
しゅう@栃木さん家から里帰りしたアウラタ。
1頭目がようやく羽化しました。
ワインレッド♀です。
時間掛かった割りにチビでした。
b0025738_21453030.jpg

[PR]
by papu-papu | 2004-11-27 21:45 | 里子達
ネブト材採集11月25日はれ

私の住む兵庫南東部は非常に溜池が多い地域である。
池の周辺には多彩な動植物が生息し私の採集活動には
外せないポイントとなっている。
そんな私の遊び場も年々少なくなってきた。
水田の減少に伴いその本来の役割を終え、住宅用地や公共施設用地として
埋め立てられている為だ。

昨日(もう一昨日)行った場所もそんなところ。
初めての場所だが地図では多くの池が確認できた。
久しぶりの県外採集、五・十日でも或る為、混み出す前に大阪市内を抜けたい。
午前3時。少々早いが、南南東に進路をとっていざ出発!

午前5時到着。早過ぎた・・^_^;
具体的な場所まで決めず到着してから適当な場所を見つけるつもりだったが
あたりはまだ真っ暗。
仕方ないのでコンビニで日の出待ち。


Zzzzzzzzz・・・…zz

寝てしもた(T_T)
時間は8時過ぎ。不覚。

いつもの通りバナナとメロンパンの朝食を摂りコンビニを後にした。

しばらく走ると雰囲気のある雑木林を発見。
駐車場所を探しに細い舗装路を入っていくと車2台分ほどのスペースがあった。
良く見ると傍らに案内看板がある。
「○○学校この奥→」
雑木林は目の前。絶好の駐車場所。
少し悩んだが構わず置かせてもらう事にした。(思いっきり不審車^_^;)
「雑木林散策中」のメモをフロントガラスに貼りつけて散策開始。

地図では林の奥に溜池があるはずだが、外からは全く見えない。
林縁にはコナラ等の落葉樹もあるが奥に入っていくとシイ・カシ類が殆どで
ヤマモモや桜の樹が僅かに確認できた。
林床はネザサやシダ類が繁殖し歩きにくいったらありゃしない。
僅かな踏み跡はあるものの直ぐに途切れる。
あまり人は入ってないようだ。
「なんか淡路を思い出すな~」
朽木はあまり多くなく、あってもバチクワでは歯が立たない程硬いか
逆に素手で崩せるほどボロボロかどちらかで適度なのが見つからない。
ネブトの匂いは感じられなかった。
そうこうしているうちにやっと池に到着。

「おぉ~!」思わず感嘆の声をあげる。
360度人工物は一切見えない。
あるのは空と雑木林の木々だけ。
なんと雰囲気のある溜池だろうか!
b0025738_155529.jpg







この時思いっきり人工物のコンクリートの取水門に立っていたのだが
そんな事すっかり忘れて一人感激していると。

ぶくぶくぶく。
俄かに水面が泡立つと
ざざ~、すぅ~。
「アナタノ オトシタノワ コノ キンノ バチクワ デスカ?」
「そそそそ、そうです。それもフォーナインの」
「・・・・・・・。」
すぅ~、ちゃっぽん!
鼻栓をしたシンクロナイズな釣り目の女神は静かに水中に消えていった。

とまあ、こんな妄想にふけるくらい神秘な雰囲気が漂ってたんですが
写真からは伝わってきませんね^_^;

しばらく池を眺めた後、探索続行。
しかし良い材は全く見つからない。
池をほぼ1周してみたが成果なし。
何本か見つけた赤松の倒木から出てきたのは大きなテッポウムシ数匹。
たぶんノコギリカミキリだろう。
イモリのエサ用にとケースにしまう。
材採集は×だがヒラタ好みな樹皮捲れや洞のある樹液焼けした
太いコナラは結構ある。
ここは夏に来る所だと思った。

見事に不発。
その後、近辺の雑木林を見て回ったが似たような状況だった。
この辺りの標高は50~60メートル。
どこも雑木林といってもシイ類が多く、赤松やコナラは少ない。
「もっと落葉樹の多い場所はないんかい。」
山側に大きく移動することを決意。
目標○○カントリー倶楽部!
ゴルフ場周辺を攻めることにした。

「おかしいなー道間違えたかぁ?」
そろそろ着いてもよいはずのゴルフ場がない。
一旦車を停めて地図で確認すれば良かったのだが
なんとなくダラダラ走りつづけたのが悪かった。
車はどこだか判らない住宅地の中を走っていた。
「とにかくここを出んと・・」
住宅地と言っても古い木造平屋が立ち並び
細い路地が何本も迷路の様に入り組んだところ。
やたら一方通行が多く、さらに工事の為の通行止めが2箇所あり
ややこしい道をさらに複雑にしていた。
思った方向へなかなか進めない。
「あれ?ここさっき通ったよな」
30分もうろうろした挙句同じ場所に戻ってきたようだ。
2周目。さっきとは違う道を入る。
「あれ?ここ・・・」
また戻ってきた。
3週目。
「あれ?・・・」
抜け出せない(・・;)
恥かしかったが地図を片手にパン屋に飛びこむ。
ここは何処か。道に迷って、とにかくここから出たい旨を告げると
ご親切に、道順をメモに書きながら説明してくれた。
メモを頼りに何とか脱出に成功。

ゴルフ場へ着いた時には3時を回っていた。
1時間頑張るが成果なし。
「ボウズはあかんやろ(半泣き)」
「休憩しよ」
自販機のある場所を探しフラフラ車を走らせる。

4階建ての古いマンションの前に自販機発見、車を停める。
1階が個人商店のような小さなスーパーになっている。
マンション裏は雑木林。
b0025738_20452066.jpg







日暮れまで2時間ないかもしれない。
今から他の場所探すより…。
やけっぱちで突入。
道沿いは多少手入れされてる様子だが林内は荒れ放題。
空き缶、弁当箱、自転車のタイヤ、何故だか鯉のぼりのポール。
粘った結果マンションのベランダから丸見えの斜面で
ネブト成幼虫数匹を割出した。
悪運強し!
b0025738_20455994.jpg







地元を離れて悪戦苦闘していたこの日
採集の大先輩コカブ氏が私のホームグラウンド兵庫南東部で
ネブト大漁だったことを聞いた。
シイ林の林床掘りだったらしい。
溜池のシイ林、材チェックしかしなかった事を悔やんだ。
まだまだ修行が足りないと実感。
[PR]
by papu-papu | 2004-11-27 03:14 | くわがた採集話
ダメ出し
ここのとこ採集も行ってへんし、うざったい例の法律のこともあって
気分がむしゃくしゃするんで個人的に不満に思ってる連中にダメ出ししときます。

○○市役所の方へ

××町の雑木林前の公衆トイレ。
夜鳴きソバのおっさんが水ジャージャー出して洗い物してるん知ってますか?
深夜から早朝にかけて少ない日でも2~3人はくるぞ。
水勿体無いやろ!

それと林内の安っぽいフィールドアスレチック風の遊具。
あれで遊んでる奴見た事ないど。半分壊れたまんまやし。
「故障中。 危険なので使用禁止!」て書いてある札が既に朽ちてるっちゅうねん。
修理する気ないんやったら撤去して元の林に戻してくれへんかな。

某市ペットショップ○○の方へ

クワカブ売るんはええけど、品名大雑把過ぎます。
「オオヒラタ」って^_^;大きいヒラタって意味ですか?
ま、それはギリギリ許すとして(許すんかい)
「オオカブト幼虫」は無いやろ(怒)

それとクワカブコーナーでいつも暇そうにしてる男性店員のお二人さん。
この前もおしゃべりしてましたよね。
「能勢って何県やろ?」やて?
頼むからそんな事で悩まんといて。

兵庫県某市クワカブショップの○○の店長へ

今年も南西諸島三昧やったみたいやね。
ところで、この前偶然目撃したんやけど
店の隅で「7諭吉で・・」って客にこっそり見せてたイモリ、
あれって「シリケンイモリ」やんね。
それとあの客に前は「リュウキュウヤマガメ」売ったらしいね。
盗み聞きして悪い思たけど、狭い店やから全部聞こえましたわ。
コソコソ売ってるんやから知っててやと思うけど
どっちも天然記念物やん。
沖縄に何しに行ってんの?見損のうたわ、店長。
2度と行きません。

有名クワカブショップの○○さんへ

今回の特定外来法どう思われますか?
或る有名なアマチュア採集家の方に言われました。
オオクワ採りたかったら○○さんの近所探せって。
他にも複数の方からも同様の話聞きました。
噂がホンマやったら即やめて下さいね。○虫!

○○省のお偉いさんへ

本気で在来種の保護やら考えてんのやったら
他にもっとやらさなアカン事あんのと違いますか?
税金の無駄使いとしか思えん公共工事や
利用者のおらん高速道路建設止めるだけで
輸入や飼育規制するよりよっぽど効果あるで。
え?管轄違うから知らんて?
さすが日本の役所や。
川西~猪名川~宝塚をぶち抜く高速道路建設予定ってどうなったん?
環境アセスの報告書見たけど
配慮されとる虫ってオオクワだけのようやったけど、希少種だけが虫ちゃうど!
それも予定地に台場クヌギがないんでOKって。
台場にしかおらん訳ちゃうやろ。

某市公園課のお方へ

元の雑木林殆どぶっ壊してて自然公園はないやろ。
あそこはミヤマのポイントやったんやぞ!!
それに自然公園にジャンボ滑り台は必要なんか?
虫採りも禁止も反対!

ちょっとスッキリした。
名前ハッキリ書けんとこがツライとこやけど。
[PR]
by papu-papu | 2004-11-25 00:21 | 未分類
仕事
午後3時、お得意先へ行く為に神戸の地下街を歩いとりました。
向こうから厳つい顔のおっさんが二人歩いてくる。
なんとなくこっちを見てるような…。
丁度目の前に来た時でした。
チャンバラトリオの南方さんみたいな顔のおっさんが一言

「兄ちゃん、仕事あるでぇ。いこかぁ」

いこかぁて・・・^_^;
仕事してるし
それに兄ちゃんって呼ばれるほど若かないしぃ!

まあ仕事は私服やし、採集ルックと変わらん小汚いカッコやった。
平日のこんな時間やからブラブラしてるように見えんこともないけど。
それにしても・・・・(T_T)
まだ自衛隊に声掛けられた方がましや。

明日は午後から雨みたい。
つまらん。
[PR]
by papu-papu | 2004-11-17 19:26 | 未分類
アイムホーム
アイムホーム
NHK大阪製作の15分ドラマ。

主演の時任三郎が暮す町。
見覚えのある風景。

「これ○○でロケしてるんやて」と妻。
どうやらご近所でロケをしてるらしい。

平和そうな閑静な住宅街。
ドラマの中では・・

強盗、暴走族の交番襲撃。
幼女暴行。多発する性犯罪。
意外にデンジャラスな町だと言う事は
余り知られていない。

住宅地を少し離れると漂う牛糞の匂い。
誰よりも早くロー○ンにやって来るキツネ。
夏にはカブトがブンブン飛びまわる。
意外に田舎だと言うことも
余り知られていない?

越してきて9年。
そんな我が町が好き。
[PR]
by papu-papu | 2004-11-16 23:45 | 未分類
ワメナ産パプキン
ブタさん血統のパプキン、♀がどうもしゃきっとしません。
羽化後2ヶ月経つというのにまだ寝てる感じ。
♂2頭は食欲旺盛で準備万端なんやけどなあ~(溜息)
だんだん不安になってきた・…。




えっと・・
爬虫類飼育用の紫外線ライトを浴びせたら起きましたあ~(^_^;)
さすが昼光性の虫^^今ゼリーをがっついてます。
UVA30%結構強めやけど大丈夫かぁ?と新たな心配。

b0025738_0333579.jpg
[PR]
by papu-papu | 2004-11-12 21:02 | くわがた飼育話
『風なき月夜の群青の森』
某サイトの里親企画で知り合った栃木のFutura-Lさんのブログ
『風なき月夜の群青の森』を外部ブログリンクに追加しました。
あくせくせずゆったりと自然との触れ合いを楽しんでおられる姿勢が非常に心地良いです。
「Futura-L里山再生プロジェクト」勝手に命名m(__)mも楽しみです。


私はと言うと
体調崩してせっかくの休みなのに1日寝ていました(T_T)
[PR]
by papu-papu | 2004-11-11 23:11 | 未分類
ビンタン産パプキン
セット暴きました~!
大きめ(4リットル)のケース、期待のマット、1ヶ月放置。
結果は・・・
幼虫9頭、卵7個
んんんんんん・・…微妙やなぁ6(⌒~⌒ι)

水分量ちょい多目にして2回目セット。
「今度は爆産しとくれ~」
[PR]
by papu-papu | 2004-11-06 22:14 | くわがた飼育話
昨日のこと
ヒロシです。

残りの採集日記を書くのに1時間もかかったとです。

アップしようとEnterキー押した途端にフリーズしてしまいました。


ヒロシです


強制終了したとです(T_T)


そんなことで午前中は日記の更新作業。
午後からネブト新規開拓へ向けて下見に行って来た。
加東郡滝野町~社町~西脇市~加西市~神戸市とさ~と回ってきた。
残念ながらネブトに良さそうな場所は見つかりませんでしたが
滝野町と西脇、神戸で来年の夏が楽しみな樹液ポイントを発見。
11月やというのにまだ樹液が滲み出てた。
社で赤松ほじったら「ミヤマの幼虫」が・…。
b0025738_2345444.jpg
[PR]
by papu-papu | 2004-11-05 23:23 | 未分類


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧