徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
逃走犯
ラーメン屋の店長が刺されました。
犯人は逃走中。
子供達は安全の為集団下校になったそうな。
明日は集団登校?
それとも休校か?
危険なのは子供だけやないぞ!
こんな奴、大人かて会いたない。
おまわりさん、はよ捕まえてくれ!!
「…という訳で外は危険なので会社休みます」
ちゅうわけにはいかんわなぁ(笑)



因みに我が家の逃走犯は
b0025738_22112987.jpg
(-人-)ナームー..
[PR]
by papu-papu | 2005-02-28 22:14 | 未分類
丹波のマメ
一般的に兵庫県で丹波というと丹波市篠山市を指す。
四方を500m程の山々に囲まれた盆地で夏は暑く、冬は寒い。
私の住む三田市は旧国境では攝津国で正確には丹波ではないのだが市北部は気候・風土ともに丹波そのもの。個人的には神戸地方と言われるより丹波地方と呼ばれたい。
クワ相も丹波やし。(笑)

さてタイトルの「丹波のマメ」ですが、丹波の黒豆や丹波大納言小豆のことじゃありません。
マメはマメでもマメクワガタのことです。
ちょっと見辛いですが、この表を見てください。兵庫県RDB2003のクワガタ分布です。
b0025738_0431418.gif

播磨西部は瀬戸内海に面して温暖な場所もあるのでまだ判るとして、
山に囲まれた丹波で記録があると言うのは不思議でなりません。
温暖化傾向にあるといっても冬には氷点下になる日も少なくない地域なのに。
○印は1985年以降に確認されていて、△印は1985年以降未確認という意味です。
私の狙ってる地方も△になってますね。以前のデータでは○でしたが訂正されたようです。
[PR]
by papu-papu | 2005-02-24 01:24 | ひょうごのマメ
mission 2
息子より報告あり。
「今日やっと探しに行けたんやけど、おらんかった」とポツリ。
聞けば上部しか掘ってないと言う事なので
今度はもっと深く掘るようにと指示。

いっそ私が探しに行こうかとも思ったが
手クワ持って小学校へは行けんわな~(笑)
[PR]
by papu-papu | 2005-02-21 00:25 | 未分類
癒し
昨日は4ヶ月ぶりの兵庫マメ探索に行って来たのですが、
体力的には今までで1番きつかった。(>_<)
足はパンパンで体のあちこちが悲鳴をあげてて座ってんのもシンドイ。
結果報告は後日ゆっくりするとして、せっかくなので1枚だけ画像UPしときます。

散々歩き回ってヘトヘトの中、心癒してくれた「愛しき外道たち」です。
あんまり可愛いので持って帰ってきました。

b0025738_2343532.jpg現地で撮った画像はブレブレだったので
自宅で撮り直しました。
【ヒトオビアラゲカミキリ】
で合ってるのかな?
るどるふさんのHPを参考に同定してみました^_^;


それと今日、疲れた身心を癒してくれる嬉しい荷物が届いてました。
小型クワガタ愛好会3周年記念誌!^^
皆さん力作揃いで凄い!私もちょこっと書いてます(#^。^#)ハズカス~
b0025738_23592968.jpg
もひとつ^^山口産マメクワガタ。同愛好会員の方から頂きました。
採りたいと思ってもそう簡単に採れない事は実証済み(自爆)のマメクワ。
大事な希少産地の採集品の中からわざわざ送って頂き感謝、感謝です。

恥ずかしながら実物のマメクワガタを見るのは初めてなので感動(ウルウル)
実物見るまではチビと区別できるのか自信なかったんですけど、もう大丈夫^^
b0025738_2192196.jpg
[PR]
by papu-papu | 2005-02-18 00:20 | 未分類
兵庫マメやーい!
b0025738_2218245.jpg昨年10月以来の兵庫マメ探索。
この地へ来るのはこれで3度目になるが
マメ探索は実質2度目。
前回未捜索だったエリアを回ってきたのだが
難所の連続で体力を使い果して
THE END
b0025738_22214446.jpg本命ポイントはやはりあの場所かもしれない。
前回狙い目の材が判らずチビクワ材ばかり狙って
コクワ地獄を味わった森だ。
硬い材は手を付けずにいた
次回はそれを狙おう。
b0025738_22241852.jpgはじめてこの地へ来たのは昨年の3月。
1月某日 川西市某所駐車場にて
ネブト愛好会タケプリオ会長との会話。
私  「3月に○島へ行ってきます」
会長 「何が採れるんですか?」
私  「ネブト。それと、マメもいるかも」
会長 「行く!」
b0025738_22265289.jpgネブトに関してはほぼ確実な情報を掴んでいたが
マメについては県の古い記録で
詳細地は当然公開していなかったが
居るならここだろうと思っていた。
○研や○○社の書籍や図鑑ではとっくに公表してたらしいのだが^_^;
最初から判ってたら気合いが違ったのに・・。
b0025738_22323915.jpg3月当日、当初単独採集の予定が蓋を空けてみれば
兵庫(私)、大阪(会長)、岐阜組2名と徳島組2名の
4府県合同ネブト採集オフ会となっていた(笑)
たった1年前なのに妙に懐かしい。
これだけ集まることってもうないかもしれないな。
[PR]
by papu-papu | 2005-02-17 21:00 | くわがた採集話
黒潮本流
b0025738_2392640.gif

これは昨日から今日にかけての衛星画像を合成したものだそうです。
黒いのが雲、ピンクの帯が黒潮本流で矢印が暖流。
海は海面温度によって色分けしてあります
紀伊半島沖の本流の表面温度は22℃。暖かい訳ですね。

今日の黒潮は紀伊半島からは大きく離れてますが、気象条件によって
うねうね蛇のように変化してますので毎日見てると面白い。

さて、南方系のマメやルイスが南紀に多く見られる理由の一つに流木説というのを
聞いた事がありますが、本当のところどうなんでしょうか?
確かに紀伊半島南端は本州では唯一黒潮本流が直接ぶつかる場所だそうで、
流木などが漂着する可能性は高いとは言えます。
じゃ兵庫のマメは?
今日の画像では雲のため確認できませんが、昨日の画像だと
黒潮によって派生した暖流(ピンクの矢印)が鳴門辺りまで入りこんでいましたが
それに乗ってやって来たのでしょうか?
もしそうなら手前の徳島南東部にいても不思議じゃないんですが
徳島でマメやルイスの記録は聞いた事がない。
それとも私が知らないだけでいるのか?

もしいるとしたら・・・・

そだ地図、地図

い、いかーん(^^; 危うく採集計画立てるとこだった(笑)
[PR]
by papu-papu | 2005-02-16 00:59 | 未分類
ヨナグニネブト
ブタさんに、ヨナネブの様子はどうですか~?と聞かれて慌てて見に行って来ました。
昨年ブタさんちから我が家にやってきたヨナネブから採れた幼虫達です。
祖父母はisseiさん印のネブトですね^^
産卵セット後、幼虫の姿は確認してたのですがここ1ヶ月は放ったらかしにしてました^_^;
で洗面器にガサッとぶちまけてみると
ひ~ふ~み~、ざっと20頭くらいの幼虫を確認、塊になったマットの中のも含めると
30以上はいると思われるので累代続けるには十分ですね^^
しっかし、まだ初齢か?っちゅうような小さいのから既に終齢のものまで、
常温飼育のせいか孵化時期によってかなり成長度が違うようです。
b0025738_21492597.jpg

ヒラタ産卵木の割りカス入れといたんですが、けっこう噛み砕かれてますね。
好きなのかな?白枯れ。
[PR]
by papu-papu | 2005-02-14 21:51 | 里子達
コクワかぁ?
b0025738_22595475.jpg

今日は南紀の戦利品(コクワ、ヒラタ、ネブト)を整理。
ネブト幼虫2頭が落ちてました。ネブトは10頭程しか採集してないので少々痛い。
寒いのかあまり動かない幼虫達の中にやたら活発な幼虫が2頭。
サイズはコクワ2齢程なのですが、ウネウネと動き回る姿がコクワっぽくないような、
でもコクワのような・・・、全体のシルエットも変じゃないか??いや、そうでもないか?
ん~わからん。ルイスにでも化けてくれんかな(^_^;)
[PR]
by papu-papu | 2005-02-13 00:10 | 未分類
南紀初挑戦
b0025738_2222333.jpg雨あがれ・・・


Zzz‥∪ヽ(_ _*)仮眠中


b0025738_22174555.jpg晴れた


“(・・ *) (*  ̄ ̄)” キョロ何処行けば?
b0025738_22461940.jpg材が・・・ない

(・_・ )"( ・_・)?キョロキョロ


(ノ; ̄□ ̄)丿彡┫うりゃ~!
b0025738_2361650.jpgネブトみっけ

ψ(・_・。 )ホジホジ。。。゙


(`_´メ)ノ⌒● ゴキブリ、いらん!

b0025738_23264256.jpg移動~

(`◆´;)ノ⌒┫ハサミムシ、ムカデ


いらん!

b0025738_085073.jpg再移動~~

ウロウロ(T.T )))((( ;_;)ウロウロ


あるある探検隊♪
b0025738_0165079.jpgマメ出ず

ヒラタのようちう、まっぷたつ~


↓↓↓ヽ(┬д┬)ノ↓↓↓グサッ


結局初の南紀採集はネブト、ヒラタ、コクワの幼虫が少し採れただけでした。
今回の採集は、深夜に出発し朝5時まで行ける所まで走って、仮眠後その場所で採集場所
を見つけるというかなり行き当たりばったりの計画でした。
というのも先達の採集記や流通個体の産地を調べてみるとマメに関してはかなり広範囲に
点在しているように思え、良い環境の場所さえ発見できればどのエリアでも採集できると
踏んだわけです。結果は良さそうな材1本も見つからない無残なものでしたが(^_^;)

南紀初挑戦のうえ、マメ坊主の私が言うのもなんなんですが
南紀のマメはけして希少種ではないという印象を受けましたので今後どんどん
新産地が見つかる事と思います。
私も何時の日かきっと・・。
[PR]
by papu-papu | 2005-02-10 22:01 | くわがた採集話
mission
本格的にネブトクワガタの採集をはじめて早2年。
この間の出撃回数最多でありながら幼虫はおろか成虫の姿すら見た事がない地域がある。
我が町三田市である。

ところが本日突然有力な情報が寄せられた。
情報提供者は息子。

息子が通う小学校で上級生の男児がクワガタ?を掴まえたらしいのだ。
ただし息子はそのクワガタは見ておらず、採集現場を目撃した同級生から聞いた話しらしい。

場所は雑木林に面した校庭の一角。
盛り土?の中に背中に筋のある小さなクワガタが居たのだと言う。
土の塊から♂成虫数匹と幼虫。
成虫はオオクワのようなアゴがあったので♂だと判ったらしい。
♀だと思ったのなら他の甲虫の可能性もあるのだが、
一目で♂のクワガタだと思ったのなら・・・・・・。(期待)

息子の手を取りそっとミニタッパを渡す私。
「わかった」と小さく頷く息子。

どんな虫を採ってくるのか楽しみである。
[PR]
by papu-papu | 2005-02-07 23:55 | 未分類


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧