「ほっ」と。キャンペーン
徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ご奉仕DAY
b0025738_21345770.jpg
春休み恒例?の1日家族サービスの日でした。
と言っても公園で遊んだだけだったんですけど(^^ゞ
b0025738_215452.jpg
午前中はフィールドアスレチックでたっぷり汗を流し、
午後は芝生広場で家族サッカー。
家族3人分のシュートを散々浴びる。
ネットも何も無い芝生広場。
逸らせば拾いに行かねばならない。
こっちは必死なのだが向こうはお構いなしで大喜び。

家族の皆様、日頃の鬱憤晴らして頂けましたでしょうか?
来週はムシ採りに行ってもよいですか?
[PR]
by papu-papu | 2005-03-31 22:23 | 未分類
岡山島嶼部のネブト
b0025738_20455843.jpg帰る時は電話ちょうだいね♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪
耳元で囁く船長から渡されたのは
恋のテレフォンナンバー6700♪
定期船なのに電話しないと来てくれないらしい。
なんやねん、それ!
ここで降りる人を始めて見た。
後ろでそう呟いたおばはん達は
隣の島の住民らしい。


b0025738_20543082.jpgうーん確かに・・
見渡しても人っ子一人居ない。
鳥の囀りと自分の足音。
時折聞こえるあの音以外は静かなもんだ。
どこかでウグイスが鳴いている
「ホ、ホケキョ♪」
空にはトンビがゆっくりと旋回していた。


b0025738_21354932.jpg今日は初めてマクロレンズ(ナンチャッテ)を持参した。
不思議なもんやね
普段なら見えないものが見えてきたりする。
小さな花などもそのひとつ。
ぼくタコの赤ちゃん♪
ジグザクに折れ曲がった枝にオウムガイのような花
立派なタコになるんやでー!


b0025738_21485668.jpg うまそ♪
朝メシ食ってないせいかじっと見てると
和菓子の練り切りに見えてきた。
何の木だろうか?
5ミリ程の花が枝に無数についている。
まとまって咲いている姿はぱっとしないが
花ひとつひとつはとても美しい。


b0025738_2251538.jpg歩き始めて1時間半。コクワガタ一匹いない。
ケムシ、コオロギ、コメツキ、ゴミムシダマシ~
そしてウバメガシからは間抜け顔のエイリアン(^^ゞ
追分山のてっぺんに 真白な雲が 
どんぶらこぉ~どんぶらこぉと 流れていったんだなや
風が少し強くなってきたようだ。
午後から雨という予報が当たりそうだ。急がねば!


b0025738_2238169.jpgもうそろそろ照葉樹の原生林という辺り。
なんとも・・ガッカリ度120パーセントな光景が。
こんな誰も来ない島に何の工事や?
ジュラシックパークでも作るつもりなのか?
それとも何かの研究施設なのか?
ドクターモローの島なのかー!?


b0025738_22505850.jpg春なのに~溜息またひとつー♪ε-( ̄ヘ ̄)
かっしゃばら芳江気分で迂回。と、その時
パーン!パーン!
島に着いた時から気になっていたあの音
今度はわかった、間違いない・・・・猟してる(T_T)
近くでウグイスが鳴いていた。
「法・法華経♪」ナム・・・
仕方が無い。原始林探索は諦めてこの辺でやるか。


b0025738_23105290.jpg幸い土場脇には朽ち枝が沢山落ちている。
早々に樹種不明の根株からチビヒラタ♀
やや太めのヤブツバキからはネブト♂
昨夜まで降った雨のせいか
どれも水が滴るほどの材だった。
お~けっこうおるやんか♪


b0025738_23213954.jpgウバメガシの硬材からもネブトが採れたが
2頭目を潰してからはヤブツバキ中心に探した。
ネブトは必ず誰かの食痕にいた。
クワガタ、ミミズ、カブトにゴキ
食痕なら何でもOKみたい。
細い材なので数は採れないが
手割りでも採れるので楽チン楽チン(^^


b0025738_23593912.jpg帰りの船は3時で、これが最終便。
超速で昼飯を片付けて残り1時間ラストスパート!
結局雨が降り始めた1時前までの1時間半の採集で
ネブト成虫♂2頭 ♀2頭、幼虫11頭
不明クワ幼虫2頭、エイリアン幼虫1頭をキープ。
♂が採れなかった為ヒラタ成虫♀は置いてきた。

そや、船長にラブコールせな帰られへん(^^ゞ
[PR]
by papu-papu | 2005-03-24 20:44 | くわがた採集話
後片付け
ネス瓶に入れて放置しておいたミヤマクワガタの幼虫の様子を見てみた。
蓋をあけるとマット上に出てきていて、鬱陶しそうにこちらを見ながらゆっくりと頭をあげた。
それから瓶の淵に手(足)を掛けて器用にお座りポーズ。
横から見ると塀の中から外を伺ってるように見えてなんともカワイイ。

暫らくすると、下腹部の伸縮運動が始まった。 ぷり~っ!
ヒラタの幼虫もマットから出すとよく排便するが、ミヤマもウンコ垂れやったとは。

丁度ウンチの半分が肛門から出てきた時である。
ぐぐう~と頭を下げウンチのほうへ口をもっていった。
顎でくわえた時には食べるのかと思ったが、そうではないらしい。
ウンチをくわえたまま頭をあげると、今度は器用に両手(足)に持ち替える。
おお!(拍手)
さらに瓶の側面を転がす様にして淵の上まで持ってくると頭で一押し(-_- )ノ⌒●ポイ!イラン
す、捨てた・・!?( ̄▽ ̄;)
あっけに取られてポカンとしている人間様を尻目に幼虫はそそくさとマットに潜っていった。
ウンコ垂れのクセに綺麗好き?
なんじゃ、こいつ!(笑)
[PR]
by papu-papu | 2005-03-23 00:05 | くわがた飼育話
天気よりも・・・
そろそろ木曜日の天気が気になり始めてきた。
岡山南部 曇り 降水確率40%
今度こそ行けるかも♪
でも寒そう~
懐具合が
[PR]
by papu-papu | 2005-03-21 22:54 | 未分類
チビクワガタ
b0025738_021319.jpg仕事が早く終わった日などは
天気が良いとチョット遠回りして帰りたくなる。
今日はそんな気分にさせてくれるポカポカ陽気。

ウバメガシの硬材よりチビ出現。
直径40cm芯部が空洞に朽ちていた。
成虫6頭、幼虫も3頭、小さい。
最近孵化したのか?
↑↓自宅にて撮影
b0025738_025686.jpgアップで見るとつくづくクワガタやなと思う。

「見て見て!俺のチビ、極太♪基部1.5ミリ~!」
「そんで内歯下がり♪」
「おおお~すっげ~!」

チビクワでそんな世界があったら面白い。
絶対ないけど。
[PR]
by papu-papu | 2005-03-20 00:17 | くわがた採集話
エレガントゥルスコクワ
b0025738_0154022.jpgb0025738_018514.jpg内歯が特徴的な赤いコクワ
ブタさんからの里子。
さんきゅ~べりまっ、ブタさん!

以前一度だけ飼った事があるが
1ペアを見事3頭に殖やし・・・

今回再挑戦の機会を得たので
もちっと採りたいと思う。
[PR]
by papu-papu | 2005-03-19 23:50 | 里子達
人と自然の博物館
小雨程度なら外遊びしよって思てたけど、こらあかんわ(-.-)
ンンン…どしよかな~と10時頃までウダウダゴロゴロ、結局近所の博物館に行くことにした。
「神戸の植物化石展」てのも見てみたかったしね。
ここの企画展示、毎回趣向を凝らしてて結構楽しめるんよ♪
過去にはチョコエッグ展なんてのもあったんですよ。
今でも資料ルームの標本棚の上に100均の○イソーのコレクションケースにチョコラザウルス(食頑)の恐竜フィギュアやガチャガチャのお魚フィギュアを堂々と展示してるし(^^

午前中はず~っと資料ルームに篭って昆虫標本を見たり、虫関係の文献をガサゴソ。
特にめぼしい物はなかったんやけど気になった物をひとつ発見。
兵庫県の甲虫標本の中のアカアシクワガタ・・・ラベルが檜枝岐って、おい!

b0025738_21563497.jpg
へへ、これも展示(^^ゞ  「氷ノ山の灯火に集まる虫」
ラベルもなんもついてないけど、これもライブ標本と言ってええね。
なかなか面白い見せ方やと思うわ。(ヒメオオなんてホンマに来るのか?氷ノ山)

b0025738_22502236.jpg

3月20日の催し物。
あ~ん、行きて~!へぇ~ボタン押してえ~~!!!

そうそう、植物化石展よかった♪
でも産地の殆どが宅地造成や大規模工事で無くなってたのは寂しい気がしましたね。
プロ野球某合併球団のスタジアム一帯も県内有数の植物化石発掘場所だったようです。
[PR]
by papu-papu | 2005-03-17 22:21 | 未分類
雨か・・・
b0025738_1401728.jpg
明日岡山行きを予定してたけど天気予報は雨、
降水確率70%(T_T)
こりゃ、ご近所散策に予定変更かな。
久しぶりに神戸にでも行くか、また丹波方面か、
それとも・・・
両方か(^^ゞ
[PR]
by papu-papu | 2005-03-16 01:59 | 未分類
古本
b0025738_22584167.jpg古本屋で見つけた1冊の本。
「京阪神の動物」
昭和40年6月15日初版第1刷発行
ペラペラと頁を捲ってみる。
おっ!ネブトクワガタ採集情報♪

b0025738_236555.jpg即買い500円也!
○○山麓トガ(ツガのこと)の樹幹で
6♂1♀ミノル型12♂採集(お~すごい!)
ツガにも来るのか、へぇ~。
1936年の古~い記録。
でも探してみる価値はあり!

b0025738_23224647.jpgところで、
ネブトクワガタのミノル型って?
それとルイスチビタマムシ!
聞いたことも見た事もないけど
妙に興味をそそられますね~(^^
検索したけどHITしないんですよね
絶滅したのか?

b0025738_23273327.jpg裏表紙を見たら

500円!?

うぐっ、古本を定価で買ってしまった・・・・・
古い本ってこんなものなのかな???
まあ、値段以上の価値は十分あったので
良しとしよう(^^
[PR]
by papu-papu | 2005-03-13 23:45 | 未分類
福岡産ネブトクワガタ+
b0025738_1932749.jpg遥々九州からネブトクワガタがやって来た♪
小型愛好会のisseiさん採集のピッカピカの福岡産!
送って頂いたisseiさんにはこの場を借りて
御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

b0025738_19413027.jpg中部以西に多く見られるこのクワガタ
九州ならどこでも採れる普通種でしょと
思われるかもしれないが、どっこい
福岡では数える程しか採集例がない。
まさにisseiさんの福岡むし生活集大成とも言える
貴重な貴重なクワガタなのだ!

b0025738_205435.jpgそしてこれも
貴重な福岡産(笑)
さて、どうするかな・・・
ダンゴムシ君
[PR]
by papu-papu | 2005-03-12 20:06 | 里子達


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧