徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久しぶりの更新
怒涛の1週間がやっと終わりましたー!
サッカーコンフェデ杯で寝不足のうえ珍しく仕事が立て込んでバタバタしてました。
おまけに毎日蒸し暑いし、虫が落ちる前にこっちが落ちそうでした(^^ゞ
今日は久しぶりに樹液採集に行ってきましたが、駄目ですね~雨降らないと。
コクワもネブトも数が少な過ぎ。
ただミヤマだけは例年並の発生数。が、サイズが悪い。
♂63㎜♀39㎜、今日採ったこのサイズが今期最高です。
そうそう先日55㎜のヒラタが入っていた樹皮捲れが見事に剥がされてました(T_T)
ホントいい加減にして欲しいです。60UPも期待できた良い捲れっやったのに、くそー!

15分も格闘してまで採るサイズじゃないんですが、こういうちっこいの嫌いじゃないので。
それに逃がそうにも手の平に食い込んだ顎がなかなか外れなかったもんやから(^^ゞ
b0025738_0373967.jpg
29㎜(^^ゞ
[PR]
by papu-papu | 2005-06-29 00:38 | 未分類
ヒラタとコクワ その2

b0025738_2311211.jpg
        オールナイトの予定で深夜に現場に乗り込んだものの
        予定外の雨が夜半から降り出し1時間弱の採集で一時撤収。
        雨音を子守唄に車中にて一夜を過す。
        朝10時過ぎになってようやく雨もあがり
        山城跡で腹ごしらえしたあと、既知の雑木林散策に向った。
        雨に濡れた樹皮には先日までのキョウトアオハナムグリに替わって
        シロテンとカナブンが来ていた。
        結局この日チビミヤマ♂2頭(50㎜前半)を見つけた他はクワの姿なし。

        深夜採集ではヒラタ♂3頭、コクワ♂2頭、ミヤマ♂3頭♀1頭
        ネブト♂1頭、スジ♀1頭とこの森で採れるクワガタは全種確認できたが
        小型ばかりで殆どスルー&リリース。
        そんな中2頭だけお持ち帰り。
b0025738_22352887.jpg


        ヒラタ♂55㎜(-_-;)
        前日採集のヒラタより大きいと思ってんけどなぁ???
        並べてみた。
        左が今回の個体で右が前日の。
b0025738_22435862.jpgb0025738_22442653.jpg

        コクワ♂20㎜      
        前日のと比較するまでもない。
b0025738_233314.jpg

 
[PR]
by papu-papu | 2005-06-16 21:53 | くわがた採集話
ヒラタとコクワ
b0025738_413223.jpg

     アラカシの幹にぺったり張り付いてたヒラタ♂。
     なんと無防備な、正に据え膳状態(^^
     ごっちゃんでした♪
     55ミリ 取り合えず今期初♂ってことで。
     脱出痕だらけのアラカシでは巨大なシロスジカミキリが交尾中でした。
b0025738_4323865.jpg

     ようやく採れましたよ、大きめのコクワ
     47ミリ。ここから上がなかなか採れんのよね~^_^;
     大顎を除けば楽に50ミリあっても不思議じゃない体躯。
     栄養は十分摂取出来たようだけど、材の固さかな~?
     大顎の伸びが悪いですね。
[PR]
by papu-papu | 2005-06-15 04:28 | くわがた採集話
ミヤマクワガタ
b0025738_4175050.jpg昨日の雨で刺激されたか
ミヤマが出てきてました。
♂は60ミリ、52ミリ、45ミリと小振り。
♀42ミリはまあまあか。
この♀、45ミリ君にしっかりホールドされてました(^^
[PR]
by papu-papu | 2005-06-13 04:24 | くわがた採集話
シックスセンス
ネット巡回してると、寝ていたはずの娘がやってきた。

おとーさん、おとーさん(寝ぼけてる)

何どうしたん?

お部屋(子供部屋のこと)のもうひとりの人誰?

もうひとりって?誰かいたの?いつ?

うん、○○ちゃんと遊んでた時。
なぁ、誰なんか見てきて。(そう言ってその場で寝てしまった)

寝ぼけて言ってる事とはいえ、薄気味悪い話や^_^;

そこへ風呂からあがってきたばかりの嫁がやってきた。

コイツ寝ぼけてこんなこと言いいよんねんで。
シックスセンスかっちゅうねん(笑)

赤い着物の女のひとやろ(ポツリ)

え”?

時々見えるらしいで。子供部屋とトイレの前に居てるらしいよ(笑)



ぞぞっ





その女の人って綺麗なんか?なーなんて^_^;
[PR]
by papu-papu | 2005-06-11 22:48 | 未分類
予告どおり
b0025738_3402812.jpgブタさんちからコクワが飛んできた。
たくさん仲間を引き連れて。

フタモンコクワ
手羽先のような大顎が面白い。
遠慮がちなお尻の紋も素敵だ(^^

b0025738_3442070.jpgキモンコクワ
メタリフェルのような光沢
スジクワのような大顎
名前のとおり黄色い紋付
美しい!

b0025738_3503349.jpgアウラタキンイロ
長歯が立派です。
ブルーが綺麗です。
でも・・うちじゃ
こんなに大きくなんないな
色はしっかり受継いでね^_^;

b0025738_3551760.jpgパプアキンイロクワガタ
ここからブルー♂が生まれないか?
血統以外になんかあるはず
でないと面白くないじゃないか
と思い続けて・・・

他にもウォレスノコのお婿さんと
キヌホソカナブンの幼虫がやってきました。
ブタさんにはお世話になりっぱなしm(__)m
[PR]
by papu-papu | 2005-06-10 23:37 | 里子達
大馬鹿者現る!
b0025738_035210.jpg数日前に娘ときた雑木林。
ミヤマはまだかな?と覗いてみたら
大馬鹿者が現れたようです。
昨年大変お世話になった木で
画像はこの木で唯一ヒラタが入る樹皮捲れの場所。
この他もこれ以上剥がすところがないというくらいに
樹皮が剥がされ丸坊主にされていました。
犯行時間は5日18時頃~本日15時の間です。

b0025738_0172769.jpg樹液さえ出ていればミヤマは大丈夫だと
思うがヒラタは絶望。
来年樹液は出るのだろうか?
これだけのことをして採れたのはコクワか
良くて小型のヒラタでしょう。
怒りに震えながら散乱している樹皮を拾い集める。
接着剤で復元できないだろうか?
手持ち樹液Pはあまり多くないので痛いなぁ。

b0025738_0353536.jpgネブトホイホイ!を仕掛けたあと
急遽予定を変更して新規開拓に向う事にした。
以前から気になっていた場所があったので。


働くおじさん、がんばんべー!

b0025738_050350.jpgここはコナラ中心の雑木林。
アベマキ、エノキが少し、クヌギは見当たらない。
アカマツは殆ど枯れている。
ネブトの材採集ができそうだ。
林縁を中心にチェックしていくが
あまり良い木はないようだ。
キョウトアオハナムグリの♂が
僅かに滲んだ樹液を舐めている。

b0025738_104675.jpgまだ4時前とは言え
コクワくらい居てもよさそうなのに^_^;
こいつは♀のキョウトアオハナムグリ。
♂と違って赤味が強く光沢がある。
ペアになったので飼ってみよう♪
キープ。

b0025738_171193.jpg表翅はさぞかし綺麗なんだろうと
暫らく粘ってみたが、翅を擦り合わせて
お尻を振るばかりで一向に見せてくれない。
この行動の意味は?

あ、くそっ!ボケた。

b0025738_112149.jpg誰かの糞。
甲虫の足や上翅が混じってる。
カドマルエンマの宴会中だ。
いや、クロマルエンマか^_^;

キンバエがきれい(笑)

b0025738_1185635.jpg小さなヒノキの植林帯で
朽木を割ってみた。
ネブトの幼虫♂が1匹出てきた。
30ミリになったら戻って来いよ。
冬に徹底調査が必要な場所だな(^^

b0025738_1273988.jpgようやく本日初クワ。
コナラの根元の小洞に黒光りする顎。
つまんでみたらネブトでした。
大きいんじゃないか?と思ったが
測ってみると25ミリ。
ネブトもこのくらいのサイズから
ぐっと格好良くなりますね♪

b0025738_1482220.jpg
エノキについていたコカブトを捕獲した頃には
すっかり日が暮れていた。
なかなか良い木って見つからないもんですね。
腹減ったぁ、帰ろ(笑)
[PR]
by papu-papu | 2005-06-09 23:59 | くわがた採集話
繭玉その後
よっこらしょっと!
b0025738_013521.jpg




b0025738_04371.jpgチョコエッグカプセルの蛹が
無事に羽化しました。
(5月20日の日記参照)
カナブンかと思ってたけど
ハナムグリでした。
どこで紛れ込んだんでしょ?
購入したマットか?


シラホシハナムグリでしょうか?
(ベランダ廃マット産)

[PR]
by papu-papu | 2005-06-08 00:07 | くわがた飼育話
小さいけれど
コクワっていい!

b0025738_0171734.jpg

                 N島コクワはほんのり赤いのだ(2004.10月採集)
[PR]
by papu-papu | 2005-06-05 23:59 | くわがた飼育話
初樹液
      運動会のあとさやちゃん(娘)を連れて小野市の雑木林へ向った。
      昼間の好天が一転、到着する頃には雨が降り出し稲妻が走る悪天候。
      やる気満々のバカ親子はおめおめと引き帰せず、ツバメの巣がある公衆便所前に
      車を停めてしばし待機。
      親ツバメが8往復した頃ようやく小雨になったので出撃。
      土砂降りのあとなので期待薄ですが何かいるでしょう^_^;
b0025738_1512165.jpg

      最初に見つけたのはコレ。
      雨の中樹幹にしがみついて固まってた。
      キョウトアオハナムグリ、6月の虫です。(この辺では)
      こいつらがカナブンと交代すると夏。
      以下の画像はすべて帰宅後撮影
b0025738_202834.jpg

      良く見ると、お!なんか黒いのもいる。
      さやちゃん、タッチ!
      今期の樹液初クワガタはやっぱりコクワでした。それも21㎜^_^;
b0025738_29536.jpg

      コナラの浮いた根の下に潜り込もうとしているクワガタ発見!
      そうはさせじと、カニスプーンで土を掻き出し取り押さえる。
      OH!コクワせんしゅけーん!初エントリーかぁ♪と思ったが
      これヒラタでしょ。♀31mm。ん~残念!
b0025738_2225195.jpg

      掻き出した土を戻してると・・・ん?
      あ!ネブトみっけ(^^
      さやちゃん、タッチ!土の中にネブトがおるよ。
      楽しそうに掘りまくるさやちゃん。4頭救出(笑)
      最大22mm、全部♂。
b0025738_315196.jpg

      その後はヨツボシケシキスイばかりでクワ追加なし。
      雨がまた少し強くなってきた。
      最後の木の樹皮捲れでキマダラカミキリGET。
      そろそろ帰ろーか、さやちゃん。
b0025738_3154584.jpg

      
      
[PR]
by papu-papu | 2005-06-05 02:49 | くわがた採集話


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧