「ほっ」と。キャンペーン
徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久しぶりの更新^_^;
コメントやBBSへのレスができず申し訳ないです。
何かと忙しい日々が続いておりました。
オフィスワークもそこそこ忙しかったんですが
休日のフィールドワークも新たに見つけた里山散策で夜明前から日没まで
1日中歩き回ってました。その割りにたいした成果はないんですけどね^_^;
とりあえず今日のところは変な虫画像貼っておしまい。
b0025738_244474.jpg
驚かしてるのか、笑かしてんのか?

b0025738_265760.jpg
いたるところに居る。そして異常に動きが速い!
[PR]
by papu-papu | 2005-07-30 02:10 | 未分類
おこぼれ採集
てっきり雨やと思て昼過ぎまで爆睡。
雨なんて降ってないよと後で聞いてがっくり。
あ~採集行ったらよかった(T_T)
寝過ぎたせいか頭がスッキリせえへん。身体重いわ。
少しだけPCいじりしてから夏祭りのバザー用に集めたカブトムシのエサ交換。
ちょっとは運営費からエサ代もらわなかなんな(カブト70頭の食欲は半端やないです)
ブツブツ言いながら夕方までうだうだ過すがどうも落ちつかへん。
やっぱり・・・・ちょっとだけ行っとこ^_^;

日没前の1時間程散策しようと家を出た。
いつものコナラ林はやめて手近のクヌギ林へ行ってみたが・・
あ~なんちゅうこっちゃ、先客がおるやんか(T_T)
どう見ても私より年上のおじさんが木を蹴っ飛ばしておられる(笑)
せっかく来たんやから少しは見て回りたいんでおじさんが帰るまで待つことにした。
邪魔したらあかん思て少し離れた丘の上で身を潜める(隠れんでもええがな・笑)

日が落ちかけてそろそろライトが必要な頃おじさんが撤収。
当然やけど、樹液にはカナブンや蛾だけでコクワ1匹いてへんかったけど
林縁から少し奥のクヌギにクワ影発見!
そこそこのミヤマ♂やんか(^^
見落としたんか見逃したんか知らんけどなんとか採れた。
あとで測ったら66.3mm。恥ずかしながら今期最大^_^;
いっしょにちっこい♀がおったんやけどぜんぜん気がつかんかった。
♂つまんだ瞬間に落としてしもたけど、まーええわ。

せやけどさっきのおじさん
もしこのサイズ見逃したんやったらかなり大物を採ったゆうことか?
しばらく通ってみよかな、ここ(^^
b0025738_0304873.jpg

うぅ、と飛びまっす!(笑)
撮影用のランプにさえ反応してしまう悲しい(爆)
b0025738_03852.jpg
[PR]
by papu-papu | 2005-07-15 00:38 | くわがた採集話
その男強暴につき
b0025738_23273292.jpg
妻を殺っちまいました。
いやね、あんまり嫌がるもんで
つい、カッとなってね^_^;
血筋ですかねぇ
先日も兄が同じことを。


この男、飼い主の手に交尾器を突きたてるほどやる気満々だったくせに
テクニックは未熟だったようです。
色白の美人妻見つけてやっから
今度は失敗するんじゃねーぞ!

某オークション覗いてみたけど
人気あるんですね、グラシロって。
特に美白処女は(笑)
現在2連敗中(-_-;)
もちっと予算あげないと駄目かも。
[PR]
by papu-papu | 2005-07-13 23:47 | 里子達
大丈夫かぁ?
b0025738_22544066.jpg

外灯の下で拾ってきたカブトムシのメス。
なんか変だ?
良く見ると頭が!
驚き過ぎて首をすぼめたのか(ナイナイ)
頭から墜落したのかあー!?
エサは普通に食べれるようです。

追記:別角度で。
b0025738_1733171.jpg
[PR]
by papu-papu | 2005-07-13 22:56 | くわがた採集話
金券ショップ
ふつう金券ショップで売っているものにプレミアがついてる事はない。
しかし今日行ったショップには思いっきりプレミア付きの商品が並んでいた。
商品券や高速券を押しのけてショーケースのほぼ半分を占めていたその商品は・・・


ムシキングカード


1枚2万円もするものもある!

恐るべし!ムシキング
恐るべし!金券ショップ
[PR]
by papu-papu | 2005-07-12 22:34 | 未分類
奇妙な夜
妙だミヤマが居ない。
ここには何十回と採集に訪れたがミヤマを見ない日はなかったのに。
森へ入って早々、過去1度しか出会ったことがないマムシに遭遇し普段と違う夜だとは思ったが、まさかミヤマが採れない夜だとは思わなかった。
樹液を出すコナラの中でも特にお気に入りの木が1本あって、樹上3m程にある樹液場は
ミヤマの指定席。必ず数頭貼り付いてるのですが昨夜に限ってはなんとヒラタがべったり。
この木でヒラタを見たのはもちろん初めて、それも2頭。
網で下から突つくとあっさりネットイン。ヒラタ採集の醍醐味もクソもない。
54.5㎜と55.7㎜
兄弟かも?
60UPは居らんのかい。
この辺りのコナラでは
これが限界なのか!?

b0025738_2315729.jpg


車へ戻る途中の溜池横でのこと。
足下を照らしていたライトを上に向けた瞬間浮かび上がる人影!
一瞬ギョッとしたが良く見ると白っぽい帽子を被った初老の男性でした。
手には白い傘を持っているが何故か日傘。
時間は午前3時を少し回った頃。
通い慣れた道なのかも知れないがライトなしで歩くにはまだ暗すぎるよー。
「こんばんはー」恐る恐る挨拶してみた。
軽く会釈を返してくれたが視線は合わせてくれない。
良く考えればこっちもそうとう怪しいのではあるが(^^ゞ
それにしても何処へ行くんやろ?
この先を右に曲がれば少し遠回りだが民家が数軒ある。
真っ直ぐ行けば今自分が出てきた雑木林。その奥は墓場。
確かめる勇気はさすがになく、
振り返らずに帰ったのは言うまでもない^_^;
[PR]
by papu-papu | 2005-07-01 23:54 | くわがた採集話


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧