徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クワカブ逃がさないで!by環境省
さすがお役所、やることが遅い。
今頃かよって感じですね。
ともあれ、この度環境省でクワカブ飼育者向けに注意喚起のポスターと
リーフレットを作ったそうです。  デザインはぱっとしませんが
子供達にも理解できる判りやすい内容になってます。
環境省の外来生物法HPからダウンロードできるようですが
PDFファイルだけっちゅうのはいただけない。
コピーしてここに貼ってやろうと思ったけどできやしない。

TVニュースでは大臣自らペットショップ前でビラ配りをしている映像が流れてましたが「こんなことやってる場合やないのよね~この忙しい時期に・・」てな顔に見えてしょうがない。
それともこれも選挙用のパフォーマンス?
[PR]
by papu-papu | 2005-08-26 23:57 | 未分類
臨海工業地帯のウバメガシ
今日は午後から沿岸部の工業地帯へ行って来た。
ゆっくりと流れる怪しげな雲の下、神戸~明石と抜けてR250を西へ走る。
このあたりから赤穂に至る臨海部は重化学工場を中心とした播磨工業地帯で相生以西を除けば海岸線の殆どは埋めたてられ、巨大空母のような人工島が並ぶ自然度の低い地域である。
一見昆虫採集には不向きと思われる地域ではあるが丹念に見ていくと興味深い場所もあったりするので結構面白い。^^

例えばここ。
微かに機械油の匂いが漂う崖の上に茂るウバメガシの自然林。
b0025738_20390.jpg

砂漠でオアシスを見つけた気分♪迷わず登ってみる。

ウバメガシ自体は県下では珍しい物ではないが、
このサイズのものが工業地帯のど真中に自生していることは極めて稀であるように思う。
直径30cm以上はあるウバメガシの大木
b0025738_2253061.jpg

ゆっくり散策したいところだが・・・
さっきから・・この・・手や・・首とか・・ううう服の上からも・・
軽装のうえ虫除けスプレーを忘れたため、ものの十分もしない間に蚊の総攻撃を受けてしまった。もう刺す場所がないほど刺されまくれ、両腕が血まみれなる程叩き潰したがキリがない。
無念の撤収。冬の下見という事にしておこう。

林床で遊ぶムラサキシジミ
b0025738_3429100.jpg
かつては高砂や西宮の砂浜にいたというオオヒョウタンゴミムシ(こいつがカッコイイと思う人は私と同類です)も棲息環境の減少や悪化で絶滅したと言うが、この沿岸部のどこかで人目に触れず細々と生き続けていて今まさに絶滅の危機に瀕している虫がいるかもしれない・・。
夕方、アキアカネが飛び交う丘でボリボリと体を掻きながらそんな事を考えて海を眺めていると、どこか寂しい気持ちになってくる。
遠く数十km先のマメクワガタの森がだぶって見えた。
b0025738_338343.jpg

[PR]
by papu-papu | 2005-08-25 23:40 | 散策記
昼寝しに行ったんかい!
朝9時。「行くでえ~!」との声で目を覚ます。
みんなスタンバイOKで「はよせんかい!」という目でこっちを見てる。
そやった、天気が良かったらハイキングにでも行こうと約束してたんやったな。
午後から曇るんやけどなと思いながらこっちの準備もそこそこに10時には家を出た。
滝が見たいという息子のリクエストにお答えして目的地を決めた。
2時間で目的地到着。即お弁当。あんまり長居はでけへん。
もっと近くにも大きくて有名な滝はあったんやけど、観光地化しすぎてゴミだらけやったり
無粋な鉄冊に阻まれて遠くから眺めるだけだったりするんでやめにした。
第一、人が多いと泳げんやんか(子供たちが)。

ここは新緑や紅葉の季節こそハイカーも多いんやけど、それ以外の季節はあんまり人は
多くない。まして盆過ぎの平日なんて虫屋さんすら来ない。(曇ってきたし)
案の定だーれもおらん、思わず「おっしゃーこの谷今日は貸し切ったー!」
b0025738_0363836.jpg
落差10M程と小さいけどブナやミズナラ等の木々に囲まれてなかなか趣のある滝やわ。

さあー遊べー!さあ、泳げー!ヒルがおるかもしれんけどなー!
私は「オヤジ寝る!」と宣言して岩の上に横になる。
時々アブが寄ってくるけど気にせえへん。なんせ若い頃はインドの山奥でダイバダッタの下で
修行した身や。石の化身やねん(妄想中につきご勘弁)
b0025738_17974.jpg
プラナリアを探す3人

「そろそろ帰ろうか」との声で目を覚ます(シマッタ ;)
「そやかて虫採りしてないやんかぁぁ」
少しだけ時間を貰って虫を探す。
目の前をかすめ飛ぶクロアゲハにおちょくられながら散策すること数十分。
クロタマムシ1匹、これが今日の全て。
b0025738_1294992.jpg
散策中に若い鹿に出会った事は内緒やで。言うと悔しがるから。
[PR]
by papu-papu | 2005-08-18 23:33 | 散策記
鷺草観察ついでに
午後から休みになったんで、昨日子供達にふられた「サギソウ」を見に一人で出かけた。
さっきまで降っていた小雨のせいか湿地へと続く小道はムンムンムレムレ~~
うううう、蒸し暑~い(-_-;; 
思わず涼を求めてフラフラと沢のある方に(いきなり休憩かい^_^;)
b0025738_22414223.jpg

盗掘や良好な湿地の減少などで県南のサギソウ自生地も数えるほどで
ここもそのうちのひとつ。保存会の方達の努力でなんとか守られているのが現状です。
b0025738_22564335.jpg

図鑑などでは花期は7月~8月となっているが、この辺りは8月中旬から約2週間と短いのでうっかりしてると見逃してしまうんですが、今年はまだちょっと早かったみたい。
名前の由来通り鷺が飛ぶ姿のように見えますか?え?ガッチャマン(笑)
b0025738_2321612.jpg

なんとなく気に入った草花。湿地に生えてるくせにヒデリコ(日照子)とは是如何に(笑)
b0025738_23143890.jpg

みーんみんみんみんみんみんみんみーーーん♪  って鳴いてないやん。
菌糸のようなものに巻かれて死んでる。これも冬虫夏草?
b0025738_23202271.jpg



やっぱり・・・花だけ見て帰るわけにゃいかんでしょう^^  散策♪散策♪

お、誰かの排泄物♪側には不自然な盛り土。犯人はわかってる。
b0025738_0505540.jpg

先ずは盛り土、少し掘ると人指し指大の太さの穴があってその先には・・・
いた、やっぱりな。更に深く掘り進むと死骸だか糞だか判らない塊が数個。
オオセンチは完熟○ンチ専門やと思うので、こいつはただのセンチコガネやろ。
b0025738_0492511.jpg

もう一方、排泄物の中からはコブマルエンマが出てきた。
b0025738_0522942.jpg

折りたたまれた笹の葉先からイモムシ君登場(開けてごめんやで)
コチャバネセセリの幼虫やと思う。うわ、ピントが^_^;
b0025738_101443.jpg

散策の最後に不思議な光景を目撃~アカマツの幹を登っていくミヤマ♀
どうりでな、コナラ蹴飛ばしてもおらへんかった訳や(笑)
b0025738_131685.jpg

[PR]
by papu-papu | 2005-08-12 23:28 | 散策記
休日
午前中は公園でサッカー、午後からは図書館に付き合ってやったのに
薄情なうちの子たちは「サギソウ見に行かへんか」と言う私の誘いに
「ともだちと遊ぶから」とあっさりと拒否。
今日1日子供達と遊ぶつもりやったのに・・(寂)
スパイダーマンはっけーん!
などと呟きながら自宅前でひとり遊ぶオヤジなのであった。
b0025738_23362355.jpg

お!ミュータントタートルズはっけーん!b0025738_23385451.jpg

あぁ、虫採り行きてー。
b0025738_23484062.jpg
[PR]
by papu-papu | 2005-08-11 23:52 | 未分類


リンク

フォロー中のブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧