「ほっ」と。キャンペーン
徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バメの樹液
淡路島の自然についての本にウバメガシは冬に樹液を出すと書かれていた。
ホンマかいな?半信半疑ながら興味があったので探してみた。
それはもう、1本1本舐めるように上から下から探してみたもののシミすら見つからなかった。

サラサラ?ドロドロ?臭いは?味は(笑)?
見つけた方はぜひ詳しく教えてくださいm(__)m

b0025738_448309.jpg
【キノカワガ】             【ナガニジゴミムシダマシ】     【クチキムシとかキマワリとか
擬態の名手らしい。         綺麗なので許す           なんか、そんな仲間】
安直なネーミング           ゴミダマだけど
[2006.1.19 AWAJI IL.]
[PR]
by papu-papu | 2006-01-30 05:19 | 散策記
天使の羽根
2006.1.19 成山上空 AWAJI
b0025738_2344515.jpg
桟橋から今行ってきたばかりの成山を見ると、上空に大きな羽根が飛んでいた。
♪だれだ、だれだ、だれだ~空の彼方に踊る影 白い翼のガッチャマ~ン♪
さっき見たダイサギの群れが印象に残っていたのか、ついこんな歌を口ずさんでしまう。
西に向ってゆっくりと張り出してきた羽根はその後だんだん薄れてきて、回りの雲に飲み込まれると同時に消滅してしまいました。

その昔この港一帯は大規模な要塞があったそうで、当時ならカメラを構えただけで拘束されていたかもしれません。まして手斧なんか持ってた日には・・・(笑)
のんびりと虫を採ったり写真を撮ったり出来る時代に感謝です。
[PR]
by papu-papu | 2006-01-26 23:35 |
Orion
b0025738_4141510.jpg

ベテルギウスはもっと赤いし、冬の天の川も微かに見えて賑やかな空やったのに写ってないやん。。。

腕のせいなら改善の余地はあるけど、露光時間の問題なら一眼レフ買うしか手がないぞ。

[PR]
by papu-papu | 2006-01-25 04:45 |
2006年は淡路島から
b0025738_3374497.jpg粉雪の舞う中、自宅を出て1時間、洲本到着。
月明かりもない真っ暗な夜。

ライトアップされた三熊山頂(洲本城址)のパッチモン天守閣が宙に浮いているように見えた。
よし、帰りにあそこに登ってみよう。

日の出まであと3時間。
目的地は目と鼻の先。
一眠り一眠り・・

b0025738_3441542.jpgいや~疲れた、疲れた。

寒いし、風強いし、

久々の採集やし。

○○○やし(笑)

また今度こよ。



ん~我ながらなんちゅう手抜きや 許してもらえるんかな?

b0025738_1511714.jpgやっぱり
遊んだ場所くらいは紹介しとこ(^^ゞ


ここです!
このもっこり こんもりした森です。

[PR]
by papu-papu | 2006-01-19 03:25 | 未分類
グラントシロカブトに温室はいらない!・・・かも。
8月に採卵してマット保管していたグラシロの卵が孵化してました。
12卵のうちの1卵ですが幼虫は既に孵化後半月は経っていそうな大きさです。
他の卵もよい感じに膨らんでいます。

保管場所の部屋は暖房なしの常温で12月の平均室温は10℃前後。
昨年の実験で10月採卵の卵が冬季保温なしで越冬することが判っていたので
温室には入れなかったのですが今回は越冬前に見事孵化しました。
孵化期間もおよそ4ヶ月なのでこの種としては特別長いというわけではありません。

3令幼虫からは他サイトで冬季屋外飼育可能という結果が出ているので産卵さえさせてしまえば全く保温する必要がないんじゃないかと思います。
ただし、成虫は寒けりゃ死にますので長生きさせたいのであれば必要に応じて保温させなきゃなりませんが、ブリード時期を6月頃にすればあまりその必要もないかもしれません。

と、ここまで書いてきて、ふと思う。国産カブトと変わらんやん。
こりゃへたすると特定外来種に指定される日が来るかもしれない・・・
みなさん、くれぐれも採卵後のマット処理は慎重に、誤って放虫などしないようにしましょ!
国カブが北海道で繁殖しとるように、こいつら日本の自然下でも十分生きていけそうですよ。
[PR]
by papu-papu | 2006-01-04 03:01 | くわがた飼育話
即売会へ行ってきた。
能勢でクワカブ即売会があるというので行ってきました。
大規模なものではなく3店舗だけのこじんまりした催しです。

定番の福袋をはじめクワカブがずらりと並んでいましたが大型種中心でお子さん連れには人気だったようですが、小型種好きにはちょっと期待ハズレ。
そんな中、唯一興味が湧いたのがベルツノガエル(笑)。むちゃくちゃカワイイ!
1万出してまで買おうとは思いませんでしたけどね。

福袋は5,000円からあって、手を出しやすい金額ではあったけど興味のない物がたくさん
入ってたら嫌なんでやっぱりパスしました。なんでもかんでも飼育できる人はいいですけど
そうでない人は持て余した挙句に売ったりするんでしょう。オークションなんか見てると
そう思います。例えばおもちゃ屋の福袋が男の子用と女の子用に分かれてるように
クワカブ福袋ももう少し考えて欲しいもんです。
国産離島福袋とかネブト福袋なんてないもんでしょうか?

結局、500円のネブトマットだけを買って30分程で会場を後にしました。
その後、フ○コンに寄ってみましたが大した賑わいもなく記念?にゼリーを買って帰りました。

ところで国産拘り日本一のドルクスAZIAさんや奄美魂のザ・オオクワ大垣特販部さんの福袋って何が入ってるんでしょうか?買われた方はセール終了後にこっそり教えてください(笑)
[PR]
by papu-papu | 2006-01-03 13:49 | 未分類
作品No.2 「白雪蛇」
b0025738_3564556.jpg
太い雪紐にドングリで目をつけたら
白い大蛇ができあがりました。
今度、森中をヘビだらけにしてやる!(笑)
[PR]
by papu-papu | 2006-01-02 03:57 | 森のクラフト
初詣
4年ぶりのご来光は、あいにくの曇天で拝めませんでした。
慣れへん雪道をズリッとかズボッとかしながら汗だくで登ってきたのに残念じゃあ。

山頂にメッセージを残して、山の神にお祈りしてきました。


b0025738_1514082.jpgb0025738_15224790.jpg
[PR]
by papu-papu | 2006-01-01 14:59 | 散策記


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧