徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カラムシの葉の上で・・
      カラムシの葉の上で・・
b0025738_2257075.jpg
       アマガエルが数匹集まって、日光浴してた。
       緑色の仲間たちの中に1匹だけやけに黄色いやつがいた。

      カラムシの葉の上で・・
b0025738_2332147.jpg
      ハスジカツオゾウムシが日光浴してた。
      人の気配を感じるとすぐに死んだふりをして葉から転げ落ちる
      なんとも撮影者泣かせのムシだ。

      カラムシの葉の上で・・
b0025738_23135834.jpg
       ラミーカミキリが日光浴してた。
       白黒のパンダカラーが特徴の愛らしいカミキリだが
       そのユニークなカラーリングが全く分からない写真を撮る自分は
       かなりのへそ曲がりだ。
     
[PR]
by papu-papu | 2006-06-30 23:26 | 散策記
くわがたの森でチカチカの虫
b0025738_3404846.jpg

A古谷方面のクヌギ林へ出かけてきた。
今年になって見つけたポイントで5月に一度下見に行き、先週タケプリ会長とムーン@松さんの
3人で行った時は雨で採集実績は「0」。

でかいミヤマを期待しながらの3度目の出撃でしたが・・・・

「クワ影薄い」

もともとそんな場所なのか、時期が早いのかわからないが、
長居は無用と帰ろうとした時である。
目の前を小さな発光体が飛んでいるのに気が付く。

光は短い間隔でチカ・・チカ・・チカ・・チカと点滅。
小さいけれどはっきりとした強い光。
まるで超小型のストロボフラッシュのようだ。

「ヒメホタル!」

ゲンジやヘイケと違って一生を林の中など陸で過ごすホタル。
♀は飛ぶことが出来ない。その為、生息地は局所的で開発などの影響を受けやすい。
ここ北攝方面でも現認されている生息地は住民らによる保護活動でかろうじて残っている程度である。


思いがけずヒメホタルの生息地を発見した嬉しさも手伝って帰るのも忘れホタル観察。
空が白み始めるまでに十数頭の♂を数えることが出来ました。(少ない・・)
個体数の少なさは幼虫のエサとなる陸生貝が少ないのが原因かもしれません。
また、この辺りの雑木林はよく整備されて定期的に管理されているようですが、下刈り等、ヒメホタルの産卵時期を十分考慮して行って欲しいものです。

それにしても悔やむべくは・・・
マクロレンズも三脚も持って行かなかったため、残念な写真しか撮れなかったこと。
b0025738_5303148.jpg

3年ぶりに採集したノコ♂(小歯)とカブト♂(小角)は今期初見。
[PR]
by papu-papu | 2006-06-30 05:32 | 散策記
ミヤマの当たり年?
今年のミヤマは例年になく発生数が多いような気がします。
早朝3時ごろいつものクヌギ林に行ったところ直径30cmのクヌギの4m程の高さの樹液にミヤマが鈴なりでした。蹴飛ばし採集で拾い集めた数は♂5頭に♀3頭。2~3頭はロストしてるので10頭はいた勘定になります。元々ミヤマの多い場所ですが、1本の木にこれほど付いていたのは初めてです。サイズは最大でも60mm半ばといったところ。数はいいからあと5㎜でかくなれ!
[PR]
by papu-papu | 2006-06-25 06:03 | くわがた採集話
コクワガタ
どうしちゃったんだよーう!そのあごー
b0025738_11595942.jpg

[PR]
by papu-papu | 2006-06-22 11:57 | くわがた採集話
樹液点検
b0025738_5201967.jpg

3年ぶりに樹液を出したコナラの大木を見に行きました。
大きなヒラタが入りそうな樹皮捲れは既に剥がされてありません。
今日集まっていたクワガタはコクワガタに40㎜台のヒラタクワガタ。
そしてミヤマクワガタ。
画像の個体は64㎜ですが、このくらいだとまだゴツイ!って感じはしませんね。
b0025738_5212592.jpg

キョウトアオハナムグリの♀ですかね?
♂はやや遅れて発生するようです。ピークは6月中旬頃。
[PR]
by papu-papu | 2006-06-05 05:28 | くわがた採集話


リンク

フォロー中のブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧