「ほっ」と。キャンペーン
徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
忍び寄る魔の手
夢中で蜜を吸うキチョウ。
花の裏に隠れていたハナグモがそっと近づきます。
b0025738_22194125.jpg


駐車場で遊ぶベニシジミ。
カメラを持ったオッサンがそっと近づきます。
b0025738_22401487.jpg

[PR]
by papu-papu | 2006-08-31 22:28 | 蝶・蛾
アサマイチモンジ
秋のムシの声がうるさくなってきた今日この頃。
団地内の植え込みに白帯模様の蝶がやってきました。

イチモンジか?それともアサマイチモンジ?
この手の蝶を一瞬のうちに同定するのは素人には無理で
いつものようにデジカメに収めてから図鑑とにらめっこです。

収めた画像から判断できるのは表翅の模様だけ。
アサマイチモンジで合ってますか?
b0025738_0273228.jpg

[PR]
by papu-papu | 2006-08-30 00:29 | 蝶・蛾
シュレーゲルアオガエル
b0025738_0353799.jpg

まるで徹夜明けのような眼をしているシュレーゲル君。
辛そう。
[PR]
by papu-papu | 2006-08-29 00:49 | その他の昆虫
団地に植えてあるクスノキにハラビロカマキリ(幼体)がいました。
b0025738_19144820.jpg

葉にはアオスジアゲハの幼虫もいます。
b0025738_19184086.jpg

写真を撮っていると近所の奥さんがキアゲハのイモムシ片手にやってきた。
「これ、なんの幼虫かわかりますか?」

・・・・最近
「〇〇ちゃんのお父さんはムシに詳しい」という誤った噂が広まっているらしい。
見てくれているご近所さんもいるようなので訂正しときます。
好きなだけで、決して詳しくありません。
[PR]
by papu-papu | 2006-08-27 19:35 | その他の昆虫
オオトリノフンダマシ
ヒメヤシャブシの葉に見たことのない揺り籠がぶら下がっていた。
それも葉に直接ではなく横糸を張って、そこにぶら下げるという芸の細かい仕事をしている。
b0025738_1104179.jpg

誰の仕業じゃいと探していると葉裏に火星人風のクモを見つけた。
あれは、おまいさんの仕業かい?
「オオトリノフンダマシ♀」
b0025738_1214339.jpg

[PR]
by papu-papu | 2006-08-26 01:25 | 蜘蛛
シオカラトンボとにらめっこ (♂未成熟個体)
                    あっ ぷっ・・
b0025738_21313462.jpg




                    ぷっ!
b0025738_21341795.jpg




                    にひっ
b0025738_21343757.jpg




                    いひひひ
b0025738_21345319.jpg




                    もう一回!だめ?
b0025738_21351878.jpg

[PR]
by papu-papu | 2006-08-24 21:54 | その他の昆虫
座ってないで
少しは手伝いなさい!

あ、クロヒカゲ!
いいな~ ちくしょう。。
b0025738_2145039.jpg

[PR]
by papu-papu | 2006-08-22 21:46 | 蝶・蛾
但馬キャンプ 滝見
b0025738_21161169.jpgたった2日の夏休み。
「どこか行く?」
案の定、女性陣は
「暑いのは嫌!しんどいのも嫌!
虫が多いのも嫌~!」
とのたまったが、小学生最後の夏休みである
長男の意見を尊重してキャンプに決定。

キャンプ地の高原には予定時刻に無事到着。
朝から30℃近い気温
「暑い!暑い!」を連発しながら
テント設営したあと「お弁当は涼しいところで!」
ってことで滝見に出発。

「歩いてすぐやから」
軽い嘘をついて(うっしっし)1.2km先の滝を目指して山道を下る。
b0025738_0422532.jpg
手綱を頼りの難所にワーキャー言いながら汗だくになって挑む。同じ景色も多少困難なほうが楽して見るより綺麗に決まってる。
「がんばれ!」

水の音とともに徐々に霊気じゃなかった、冷気が漂い始めると滝まではもう一息だ。
切り立つ絶壁の上にはモミジ類に混じってブナやミズナラの高木が茂り、コケに覆われた崖にb0025738_2334317.jpgはイワタバコの紫が色を添えていた。

飛び石をピョンピョン、崖下のコブを越えると目の前の絶壁にポッカリと開く大穴。
靴を脱いでジャブジャブと洞穴に入って行き天井を見上げる。
高い!20mはあるだろうか。

薄暗い洞穴に差し込む柔らかい光。
天然の採光窓から見える緑のステンドグラス。
滝はその緑の光の中からシャワーのように降り注いでいた。

涼風を頬に感じながら少し遅いランチタイム。
嫁さんは慣れない山歩きでややぐったり。
自分も慣れない引率でぐったり?
子供達はというと弁当もそこそこに早や水遊びをb0025738_234076.jpg始め10分もしないうちにびしょ濡れでその後一時間近くも飛び回っていた。子供って元気だ。

「どや、気持ちよかったやろ?そろそろ帰ってバーベキューの準備しよか」
すっかりリフレッシュして気分爽快でそう言うと
「でもさっきの道登っていくんやろ、帰りの方が
しんどいんとちゃうん?」と長男の一言。
嫁さんが急に無口になった。
「が、がんばれ・・・」
[PR]
by papu-papu | 2006-08-16 21:14 | 散策記
但馬の山で出会った蝶  2006/08/10
【アサギマダラ】
b0025738_095171.jpg
花から花へゆったりと飛翔する姿はとても優雅。
地元でも見慣れた蝶ですが、その美しさについカメラを向けたくなります。

【クロヒカゲ】
b0025738_0334236.jpg
これも普通に見られる種ですが、なかなか近寄らせてくれないので意地になって撮った。

【ミドリヒョウモン ♀】
b0025738_046484.jpg
山地の蝶というイメージはなかったんですが、標高1000m付近に群れていた。あまりの多さに撮るのもウンザリ・・・と思ってたら錯覚で、結局この一枚しか撮ってなかった。

【サカハチチョウ 夏型】
b0025738_11713.jpg
私のような低地徘徊族には馴染みの薄い(はっきり言って初見)蝶だが、ここでは普通種。

【ヒメキマダラヒカゲ】
b0025738_1162986.jpg
前種同様に今回初見。これも高標高を好む種のようで、ここでは多産。
食草の上で静止中を撮らせてもらった。

【スジボソヤマキチョウ】
b0025738_121079.jpg
山地ならではの蝶ですが、あまり数は多くないようで、散策中唯一出会った2頭。何度も逃げられそうになったがストーカー並にしつこく粘ってようやく撮れた。

【フジミドリシジミ ♀】
b0025738_1274713.jpg
初ゼフ!表翅も地味な色だったので♀なのでしょう。ボロボロですがちょっぴり嬉しい♪。
これだけでもブナ林に来た甲斐があるってもんです。

*蝶の同定にあたっては一部kazuパパさんに助けて頂きました。
[PR]
by papu-papu | 2006-08-13 01:47 | 蝶・蛾
モリアオガエル幼体
ドロヤナギの枝をルッキングしながら谷川へ降りて行く途中に出会った子ガエル君。
体長3cm。このサイズの場合、シュレーゲルアオガエルと混同されることも多いんですが、
さてこの子は、どっち?
b0025738_23101585.jpg

[PR]
by papu-papu | 2006-08-11 23:05 | 散策記


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧