「ほっ」と。キャンペーン
徒然ナルママニ
by papu-papu
<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
天使と悪魔 ~アジサイとニセアカシア
                        天使    
b0025738_21513533.jpg
                                       アジサイの葉痕


                         悪魔      
b0025738_215246.jpg
                                      ニセアカシアの葉痕
[PR]
by papu-papu | 2006-11-30 22:01 | 葉・芽
コハクチョウ
そろそろ先発組のコハクチョウが来ている頃だろうと、
ちょっと早起きして小野市の女池へ行ってみた。

いない・・・。
b0025738_2065711.jpg

ならばと隣の男池(鴨池)を見てみると・・・いた!
7羽(成鳥×6、幼鳥×1)のグループだ。

でも遠い。
b0025738_2071260.jpg

岸辺ではヒドリガモとオナガガモがパニックに陥っている。
地元愛鳥会のおじさんがエサを撒いたからだ。

b0025738_2072282.jpg

カモの大騒ぎを見て警戒心が緩んだのか、興味を示したのか、コハクチョウ達がゆっくりとこちらに向かってきた。岸から15m、5羽が縦一列になったところでシャッターを切った。
バストショットも撮りたかったが、それ以上は決して近づいてはこなかった。
b0025738_2073124.jpg
いつの間にか愛鳥会の方の人数も増え、即席の観察会となったが、暫くして北の空へ飛び去ったのを機にお開きとなった。
「また、見においで」とおじさん。続けざまに「毎日な!」 (んな、アホな)
[PR]
by papu-papu | 2006-11-30 21:26 | 野鳥
ヒヨドリ
b0025738_20584959.jpg
昼休み。休憩中のタクシーに取り囲まれた小さな公園で鳥探し。
少しでも高倍率の方がよかろうとC-700UZ(光学10倍)にkenkoの1.83倍TCONをつけて持ってきた。クスノキの梢にヒヨドリ発見。顔が見える位置まで下がってテレ端までズーム。
35ミリフィルム換算で695㎜だ。なんとか見れるサイズには写った。・・が、

なんじゃあ、こりゃ~!

口ばしが紫色に・・・あわわわ
あ~ここにも、あそこにも・・

色収差による滲み。
逆光下でコントラストの強い部分に出るんですが、
今回はまさにこういうシチュエーション。
にしても、酷すぎる。
所詮テレコン、安物レンズの宿命と諦めるしかないのか。
[PR]
by papu-papu | 2006-11-28 22:02 | 野鳥
ミミズク
b0025738_2159878.jpg
  2006.05.23 神戸・丹生山

 とうとう5月の画像まで引っ張り出してしまった。

 ムーミンの化石のようなヘンテコリンな形をしたムシ。
 その名は「ミミズク (ヨコバイ科 ミミズク亜科)」 要するにセミの遠縁です。
 確かに耳のような突起は鳥のミミズクを連想させますが、
 何もそのまんま和名にしなくてもよかったんじゃないか?
[PR]
by papu-papu | 2006-11-27 22:51 | その他の昆虫
苔とイロハモミジ
b0025738_20454523.jpg
      [2006.11.23 篠山市]
      9月初旬、あんなに沢山生えていたヒナノヒガサ(コケに生える橙色の小さなキノコ)
      も流石に無かった。代わりに紅葉が1枚。
[PR]
by papu-papu | 2006-11-24 21:01 | 蘚苔菌
キノコ(9) [2006.11.23 兵庫県篠山市]
b0025738_20384189.jpg

         午後少しだけ時間ができたのでお隣の篠山市へ行ってみた。
         まばらな紅葉 空は鉛色 どうしたって視線は下に向いてしまう。
         
[PR]
by papu-papu | 2006-11-23 22:18 | 蘚苔菌
ルリビタキ♀
b0025738_2172699.jpg
2005.01.20 小豆郡 豊島

昨年の冬、まだ初代デジカメC-700UZを使ってた頃の一枚です。
この日は真冬だというのに妙に暖かかったと記憶してます。
[PR]
by papu-papu | 2006-11-21 21:35 | 野鳥
なんかクモばっかり・・ヤマシロオニグモ
b0025738_23411015.jpg
2006.09.14 篠山市

日が暮れると活動を始め、網を張って獲物を待ちますが、日中は網をたたんで(食べて)葉陰などでじっとしてます。10月頃まで普通に見られるクモらしいですが模様や色彩の個体差が激しく別種のように見えてしまう事もある何とも悩ましい種でもあります。

かく言う私もずっと名前が判らなくて但馬のクモ類図鑑でお伺いして、昨日やっとヤマシロオニグモの色彩変異型だと判った次第です^^;

来年覚えていたら、他の色のも探してみよう。
[PR]
by papu-papu | 2006-11-20 23:46 | 蜘蛛
日が暮れて・・・ジョロウグモ

b0025738_21451090.jpg
  2006.11.16 神戸市北区

トビナナフシがいた林縁に巣を張っていたジョロウグモ。
燃えるような赤い斑紋が妙に色っぽい。
[PR]
by papu-papu | 2006-11-17 21:56 | 蜘蛛
日が暮れて・・・トビナナフシ
b0025738_2251316.jpg

2006.11.16 神戸市北区

懐中電灯片手に少しだけ林縁を歩いてみた。
シイ類?の葉にナナフシを見つけた。トビナナフシだ。

ナナフシの仲間では珍しく翅があって、その名のとおり飛ぶことが出来る。
ただ見てのとおりの体型だ、
バタ足で5mしか進めないのに泳げると言ってる子供程度の能力しかない。

画像の個体はメス。ヒナカマキリと同じでメスだけで単為生殖し、オスは滅多にいない。
危険にさらされると自ら足を切って逃げる。秘技「トカゲのしっぽ切り」である。
また切れた足は幼体のうちなら脱皮の度に徐々に再生してくる。
この個体も、見ると前足がない。きっと危険な目(私じゃないよ)にあったのだろう。

素朴な疑問。秘技「トカゲのしっぽ切り」って何度もやれば足無くなっちゃうんじゃ?
[PR]
by papu-papu | 2006-11-16 22:53 | その他の昆虫


リンク

お気に入りブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
くろせの虫 今日の虫
撮影日記
だって おばちゃんだもん
些昆虫記
昆虫情報ブログ
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック
フタスジカタビロハナカミキリ
from くろせの虫 今日の虫
ツグミ
from くろせの虫 今日の虫
カメムシと格闘
from カメムシ

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧