人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徒然ナルママニ
by papu-papu
まほろばを探しに・・
ダイコクコガネ、兵庫県ではかなり昔から居る事が知られていて、明治8年、ジョージ・ルイス氏の標本を元にウォーターハウス氏が神戸産として記録したのが最初らしい。
戦後においても特に播州や但馬地方の放牧地には多産したらしいが農村の機械化にともなって放牧地の転用・開発、牛馬の減少でその棲息地は年々狭められ現在では絶滅寸前にまで追い詰められている。既に絶滅したか?まだ生き残っているのであれば自分の目で確認したい!

ネブトクワガタ、兵庫県南部では普通種でも北部となるとこれまで豊岡市と和田山市に古い記録があるだけで採集したという話も殆ど聞かない。ただ昨年某オークションで豊岡産が出品されていたので居る事は確かなんでしょうが、生息場所はかなりピンポイントだと思われます。  と、採りたい!(笑)

てな事で、県北へ行ってきました(^^ゞ
具体的な情報があるわけではないし、行くのも初めて。
それでもネブトなら・・と、かすかな期待はあったんですが、現実は甘くない。
結果はダイコクもネブトも幻のまま。雰囲気だけ味わって帰ってきました。

まほろばを探しに・・_b0025738_02823.jpg
たじまうし~!
観光牧場が多い中、ここは昔ながらの放牧場。
自分達の●ンチをほじくる人間に興味津々のモウモウ。
ブツは大量にあるものの、ダイコク様は現れない。
巣穴らしきものも全く見つからない。
出てきたのはカドマル、クロマル、マエカドコなどのエンマコガネとマグソ、
そしてこいつ。
まほろばを探しに・・_b0025738_0511693.jpg
つのこがね~!
10mm程の虫ながら立派な角を持ってます。
●ンチさえ食わなければサイカブトの名称を与えても良いほどです。
全ての生態写真を撮ろうと思いましたがすぐに潜りこんでしまうので無理でした。
近付き過ぎてレンズ先に●●●がぁ・・(鬱)
まほろばを探しに・・_b0025738_144444.jpg
豊岡市六方たんぼ
実りの秋。
しかし、さすがに豊岡です。
県道沿いにある寒暖計は34℃と表示。残暑が厳しい。
所々刈り入れが始まっていて、作業車が忙しく動き回っています。
さて何処行こうかと見渡せど回りは田圃だらけ。
とりあえず一番近くに見える山(森)へ行くことにしました。
まほろばを探しに・・_b0025738_1195730.jpg
夏のカケラ
民家横の竹林を抜けるとすぐに雑木に囲まれた登山道に出ました。
目の前に大きなカラスザンショウ。
道端にはカンアオイ。食痕はあるが何もいません。
樹液にはスズメバチが群がっているがクワガタの姿はなし。
アカマツの立ち枯れがあるが極僅か。
やたらとエノキが目に付く。
盛夏にはタマムシやオオムラサキが飛び交っていたのでしょうか?
ふと地面を見るとキンバエが群がっています。
異臭を放つその部分だけが真っ黒です。
形状はとどめないのですが何かの糞だったのかもしれません。
良く見ると黒い物がぞわぞわ蠢いています。
少し掘る。数え切れない程のエンマコガネ。
1頭つまんでみると、コブマルエンマコガネでした。
モウモウの●ンチにはいなかった種だったのでキープ。
巣らしき穴を掘るとセンチコガネも出てきます。
傍らに甲虫の上翅が2枚。
ミヤマクワガタ♀とノコギリカミキリと見たがどうでしょうか?
材採集道具も持ってきたが結局出さず仕舞い。
残念ながらここではネブトの匂いは全くしませんでした。

まほろばを探しに・・_b0025738_27435.jpg
石生(いそう)の水分れ
帰り道に寄った氷上町石生。
向山(むかいやま)のふもとから西に約一キロ続いているこの川は日本一標高の低い(約100m)中央分水界として有名です。
一方は加古川を経て瀬戸内海へ、もう一方は由良川を経て日本海へと流れます。
狭いところでは数十cmしかないこの川の北側に降るか南側か降るか
降り注いだ位置は僅かな違いでもその後の雨水たちの運命は大きく変わるのだー。
なんて説明しなきゃ、ただのちっぽけな水路。
町中とは言え素っ気無い川ですね。(笑)
by papu-papu | 2005-09-01 22:43 | くわがた採集話
<< ●ンコ虫画像 クワカブ逃がさないで!by環境省 >>


リンク

フォロー中のブログ
Kuwamitsu Diary
デジカメ写真術
昆虫ブログ むし探検広場
クワカブ文庫
mituchiiのクワカ...
くろせのはな  今日の花
kazupapaの気まぐ...
チョウに引かれて
撮影日記
花めだか@だって おばち...
些昆虫記
のんびりblog
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道

カテゴリ
全体
お知らせ
くわがた飼育話
くわがた採集話
里子達
散策記
森のクラフト
ひょうごネブトMAP
ひょうごのマメ

草花
蘚苔菌
蜘蛛
蝶・蛾
その他の昆虫
お尋ねムシ
カエル
野鳥
葉・芽
未分類

タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

以前の記事
2015年 04月
2014年 04月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧